留学エージェントについて思うこと

カナダに行こうと決めて、何から始めてよいかわからなかったのでとりあえずネットで情報収集をしていた。

10社以上の留学エージェントに連絡をとった。

検索して、大体上位に出てくるのは大手で、申し込むだけで数万~数十万のお金がかかるような会社ばかり。

でもその頃は何も知らなかったので、適当に、上から順にコンタクトを取っていった。

メールや電話でやりとりをして、カナダで何をしたいのか、どれくらいの期間カナダにいるつもりか、英語のレベルはどれくらいかなど聞かれたが、
私は
「トロントかバンクーバーに行きたい。」(まだ目的地もはっきりしていなかった)
「できれば英語を使って働きたい。どんな仕事をしたいかはわからないけど。。。」
「1年ぐらいはいるつもり。」
「英語でのコミュニケーション・・・できません。」
「とにかく英語が話せるようになりたい!」
という希望しかなかった。


不思議なことに、10社以上のエージェントに連絡をして、その全てから「まずはESL(語学学校)に通うべき」だと言われた、
どこからも複数の学校をすすめられ、後日エージェントから大量に学校パンフレットが送られてきた。
しかしすべて英語表記で、どれも同じに見えるし大量すぎて読む気もせず、ほとんど開くこともなく捨てた。

わたしは「学校に行けば本当に英語が話せるようになるのか?」というのがもともと疑問だった。

なぜなら、英語学習サイトか何かで、日本で英語学校に何年も行っているが全く話せるようにならない、
と嘆いている人の書き込みをいくつも見たし、
というかそもそも「英語学校に行ってペラペラになった!」という人に出会ったことがなかったし、
「留学して英語が話せるようになった!」という人の話もほとんど聞いたことがなかったから。(日常会話くらいなら話せる、という人はいたが。

日本で英語学校に通っても話せるようになるのはどうやら難しいらしい。
ではそれが海外なら、果たして学校に行けさえすれば話せるようになるのか?
と思っていた。

某留学エージェント(名前は忘れた)と電話で話している時、
思い切って、
「語学学校に行って本当に英語話せるようになるんですか?」と聞いてみた。

「3ヶ月ぐらい行けば大分話せるようになりますよ」

私「大分って、具体的にはどれくらいですか?」

「そうですね~、、カフェやレストランでなら不自由なく働けるようになりますよ。」

私「カフェやレストラン“でなら”って、どういう意味ですか?」

・・・・・・


コンタクトを取ったエージェントのいくつかのオフィスには実際に行ってみた。


ある大手の、(その時は知らなかったが)悪評高いエージェントのオフィスがあるビルに着いたときは驚いた。
新しくて、きれいで大きくて、
「留学エージェントって、こんな立派なビルにオフィスをもてるのか。。。」というのが第一印象だった。

エレベーターでオフィスのある階に上がって、
遠くまで見渡せる窓際の席でカウンセリングを受けた。
だだっ広いオフィスに、私と、カウンセラーの人が一人だけ、というのに少し違和感があった。

カウンセラーの人に、とある語学学校を紹介され、
学校3ヶ月+ホームスティ1ヶ月にかかる費用に加え、空港送迎、ビザ書類作成代行+入学手続き代行+渡航前カウンセリング+カナダでの24時間緊急サポート+オフィスでの英語無料レッスン受け放題、などなどすべてのサービスを入れた見積もりを出してもらった。

その金額は、
忘れもしない
170万円・・・・・・

ちなみに現地での生活費は含まれていない。


その後ネットでいろいろ調べていく中で
「とりあえずエージェントに相談をすると何がなんでも学校に行くように勧められ、その後には仕事が見つかる、働けるようになると言われるが、
でも実際には語学学校に通っても英語が話せるようにならなくて、仕事を見つけるのもままならない。。」
という体験談に多く突き当るようになった。

日本にいる時に私は
英語が話せるようになるには、エージェントに言われるがままにただ学校に通うだけではだめなのだな、
とは思ったが、しかし
では一体どうしたらよいのか?
ということは分からないままなのであった。


それが分かったのはカナダに渡って数ヶ月経った頃、バンクーバーで英語のレッスンを受けるようになってからだった。

英語を効果的に勉強する


*お役にたちましたら、ポチッと応援↓いただけると、大変嬉しいデス♪*
クリックの数によって、順位が上がっていく仕組みです。(いつも応援ありがとうございます)
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

プロフィール

Coco

Author:Coco
カナダで~2012年ワーホリを経験。日本で何年勉強してもカナダで語学学校に通っても英語が話せなかったのに、バンクーバーで学んだある方法であっという間に英語が話せるようになりました。(ワーホリを終えてもTOEICのスコアを持っていなかったため好奇心で受けたところ970点でした)英語を暗記しても話せるようになるのは難しい。逆に、勉強方法を変えたら英語が話せるようになるのは簡単です。
現在は都内企業で翻訳の仕事に従事・英語レッスン主宰・留学カウンセラーの3足のわらじを履いています。忙しいですが、とても充実した時間を過ごしています。
私がブログに書いている自分の経験、とくに英語の勉強方法については、「こんなのウソに決まってる、アリエナイ」とのメッセージを頂いたこともあります。
「英語を暗記しない」、「英語は簡単」など、常識とは反対のことを言っていますのでそう思われる方もいらっしゃって当然だと思います。
「今のまま英語の勉強を続けても英語が話せている自分が想像できない」、
「留学やワーホリを考えているが、英語が話せないまま海外に行って本当に大丈夫なのか?」など、今までとは少し違う英語の勉強方法にご興味がある方。英語を使って仕事にボランティアに旅行に友達作り、自分のゴールを達成するワーホリ&留学がしたい方はご連絡ください。

◆ワーホリの王道(日本人が経験する「ワーホリの王道パターン」とは。)を行かないために、私がバンクーバーで受けていた「英語を暗記ではない方法で学ぶ」ユニークな英語レッスンについてはこちら→
  • 英語を効果的に勉強する
  • 【動画で説明】一般的な英語学習の問題点。なぜ母国語を習得するのは簡単で、外国語を習得するのは難しいのか。

  • ◆レッスンは現在カナダだけでなくフィリピンでも3泊4日の集中レッスンや1ヶ月の集中レッスンが行われています。
    ◆オンラインレッスンも始まりました!
    ◆レッスンをフィリピンで受けられ、現在カナダでワーホリ中のAmiさんのインスタとツイッター
    →いつも同じガイドブックじゃつまらない。AmiさんのInstagram
    →英語や現地の日々奮闘している生活情報。AmiさんのTwitter

    キーワード別記事

    検索フォーム

    かうんたー

    ブログランキング

    ぶろぐえんとり

    blogramで人気ブログを分析

    らんきんぐ