ネイティブみたいに英語を話すために必要なもの、とは?

日本人が日本語には自信があって、英語には自信がない理由。


日本人である私達は、日本語をとくに苦労した覚えもないのにいつの間にか習得していた。
なのに、英語は何年も何十年も苦労して勉強して、かつ、いつまで経っても話せないのはなぜなのか?
と、考えたことはないだろうか。

これは、日本語のネイティブ(つまり私達)にとっては自然なこと過ぎて、普段意識すらしていないのだが、
実は私達は、日本語を無意識に「コントロール」して喋っている。
それによって自分の考えや感情を余すことなく伝え、
自分の性格(キャラ)を表現することさえできている。
だから、「自分は日本語が話せる」と自信を持って言うことができるのである。

一方、これが英語になると、途端に「コントロール」ができなくなる。
単語と単語をつなげて英語を話そうとするので子どもっぽく聞こえるし、
自分の考えや感情を十分に表現することもできない。
当然、英語では自分の性格(キャラ)も出せない。

これで「あなたは英語が話せますか?」と聞かれても、自信を持って「はい」と言えるわけがない。

カナダで、英語をコントロールする技術を学んだ。


私はカナダのバンクーバーでワーホリを始め、最初は語学学校(ESL)に3ヶ月通っていた。
しかし卒業する頃になっても自分が英語を話せているとは、まるで思えなかった。
それで、知人から「英語を個人で教えている先生がいる」と聞き、その先生のレッスンを受けるようになった。

そこでまず英語には、単語文法だけでなく、他にも学ぶべき全部で5つの分野があると知った。英語を効果的に勉強するを参照)

そして、日本で中学校時代からずっと勉強し、カナダでもESLに通ってずっと勉強してきていた単語文法以外の、
文化/カルチャー (そこに住んでいる人たちの考え方や価値観、行動、人と人との関係性のこと。)
言語音楽 (アクセントや発音・イントネーションなどのこと)、
スピーチスキル/話し方の技術
を学ぶようになった。

この中のスピーチスキル/話し方の技術が、まさに英語を話す時にも日本語と同じように自分が言いたいことを「コントロール」するための技(ワザ)である。

例えば日本語で考えながら話す時に「ええと・・」と言うが、英語では"Well.."と言うように、
スペイン語でも中国語でもスワヒリ語でも、どんな言語でも必ずこの「考えながら話す時の表現の仕方」がある。

スピーチスキル/話し方の技術は全部で13種類ある。
1:COMMUNICATION SPEECH SKILLS
2:DOUBLE STATEMENT
3:DIGRESSION
4:METAPHOR
5:PREVIEW
6:ANALOGY
7:LINKING WORDS
8:RETROSPECTIVE QUESTION
9:CONNECTING COMMUNICATION SPEECH SKILL
10:DOUBLE QUESTION
11:NARRATION
12:PARAPHRASE
+1

(「ええと/Well」の話し方は1番のCOMMUNICATION SPEECH SKILLSに入っている。)

ちなみに、上の13個の名称をいくら教科書や辞書で調べても、答えは出てこない。
これらは文法でも単語でもイディオムでもないし、接続詞でも感動詞でもない。
さらに日本の学校の授業ではもちろんのこと、英会話スクールでも、海外の語学学校(ESL)でも学べない。
なぜならこれは、大学時代に言語教育科学という専門分野で2つの学位を取得した、私がカナダで英語を個人で学んでいた先生が確立した理論だからである。

日本語をコントロールするように、英語もコントロールしてみよう。そうすれば、英語に自信が持てる。


スピーチスキル/話し方の技術(以下スピーチスキル)は、世界中の全ての言語に共通して存在し、人々はそれを使って毎日コミュニケーションをとっている。
英語だけでなく、日本語・スペイン語・中国語・スワヒリ語・・・。
言語は違えど、13種類のスピーチスキルは、その言語を話す人たちによってそれぞれの言語のスピーチスキルが使われている。

もちろん日本語にも、英語と全く同じ13種類が存在していて、私達は意識はしていないものの、誰もが日常生活の中で日本語のスピーチスキルを使っている。
そうして日本語を「コントロール」し、自分の考えや感情を余すことなく伝え、自分のキャラさえも表現できているからこそ、日本語のネイティブは日本語には自信がある。

だから、もし英語にも自信をつけたいと思うなら、既に日本語では使っているスピーチスキルを、英語でも使ってみればよい。

私は最初これを先生から習った時は、あまりピンときていなかったのだが、レッスンが進むにつれ、英語のネイティブがどれほど頻繁にスピーチスキルを使っているかに気づき、驚いた。

ネイティブと話している時、テレビや映画に動画を見ている時も、「あっ、今使った!」という風に聞き取れるようになり、
日本語のネイティブ(自分)が日本語のスピーチスキルを使って考えや感情を他人に伝え、自分のキャラを表現しているのと同じように、
英語のネイティブも英語のスピーチスキルを使って考えや感情を伝え、キャラを表現させているということが、とてもよく分かるようになっていた。

そして一旦聞き取れるようになると、今度は自分も同じように言ってみたりして、それによってますます自分の英語が変わっていくのが感じられたのだった。


*****お知らせ*****
英語の
単語
文法だけでなく、
スピーチスキル、それに
文化 (そこに住んでいる人たちの考え方や価値観、行動、人と人との関係性のこと)や
言語音楽 (アクセントや発音・イントネーションなどのこと)
とは何なのか?と思っておられる方へ、
1週間かけて全てが学べる体験コースができました。

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この体験コースでは、
1) これまでに経験したこともなければ想像したことすらない英語の学習方法を体験できます
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私がカナダで受けていた英語のレッスンにご興味がある方、体験コースを受けてみたい方は、
コメント欄か、画面右下に表示されるメッセージ欄か、LINEからご連絡ください。

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英語の勉強が「エンドレス」と感じる、理由?

あなたが知っている日本語の単語は、全部で何個ですか?


カナダのバンクーバーでワーホリ中、
英語を個人で学んでいたレッスンの時に先生からこう尋ねられた。

“Cocoは‘自分は英単語をあんまり知らないからもっと覚えなくちゃ!’って言うけれど、
Cocoが暗記して覚えている日本語は、全部でいったいいくつあるの?” と。

さらに先生は日本語もよく知っているので、
”もちろん、漢字・ことわざ・四字熟語・漢文も全部数えてね!”
と、ジョークっぽく言う。

・・・自分が知っている日本語は、全部で何個??
数千?
数万?
数十万??・・・

考えて止まっていると、
“日本語は何語覚えているかなんて考えもしないのに、なぜ英語では何語覚えたかを気にするの?”
と、重ねて尋ねられた。

自分が知っている日本語の数は気にもしないのに、英単語の数は気にする日本人。


私は日本人の両親の元、日本に生まれて、日本で育ち、一般的な中学と高校の英語の授業を受けてきた。
つまり、中高の6年間ずっと、英語を暗記することだけを習った。

大学では、とくに英語に関係がある専攻ではなかったが、TOEICの受験は4年間必須だったので、ちょいちょいTOEICの勉強をしたりしていた。
TOEICも英語の暗記を重視するテストだから、大学の4年間、やっぱり英語をずっと暗記だけしていた。


・・・日本でずっと英語を勉強してきたのに、英語が話せない。

でも、海外に行けば何か変わるはず。

海外に行って、学校にも通って、マジメに英語を勉強しさえすれば・・・。

そしてカナダのバンクーバーでワーホリを始め、語学学校(ESL)に3ヶ月通った。
しかし卒業する頃になっても自分が英語を話せているとは、まるで思えなかった。

当時はそれがなぜなのかわからなかったが、今となっては理由がよく分かる。

海外でESLに通って勉強しても英語が話せるようにならない理由。



それは、ESLですることも結局は英語の暗記だからである。

ESLでは、教科書とノートと問題集を使って、
単語と文法を暗記し、
どれだけ暗記できたかをテストされる。

つまり、
先生が日本人ではなく英語のネイティブ、
授業の進行が日本語ではなく英語で行われるだけで、
中身は日本でずーっとやってきたことと同じ

そして、暗記には終わりがないからである。

そもそも私達は、どうやって日本語を習得したのか


ここで少し考えてみてほしい。

赤ちゃんは大体1歳頃から言葉を発することができるようになる(個人差あり)。

最初は「あー」とか「うー」とか意味のない言葉から、「まま」や「ワンワン」とか徐々に意味のあるものになっていき、
それが1歳2歳3歳と成長するにつれ、使える単語の数も増えるし、徐々に単語を繋げて話すことができるようにもなっていく。

例えば
1歳ごろ:一語文「まま」
2歳ごろ:二語文「まま、ワンワン」
3歳ごろ:三語文「まま、ワンワン、いる」
といった風に、
成長するにつれ少しずつ長く話ができるようになっていく。

では、1歳や2歳や3歳の赤ちゃんたちは、日本語を暗記しているのだろうか?

もしくは、自分が子どもだった頃を思い出してみてほしい。
まだ自分が小学校にも入っていないぐらいの小さな子ども(幼児)だったころ、日本語の単語を暗記していた記憶があるだろうか?

日本語の単語帳を使ったり、書き取りをして?
一所懸命「日本語を覚えなきゃ!」とか思っていただろうか?

・・まずそんなことしたり、思っている子ども(幼児)はいない。
そもそも幼児は文字すら読めないし。


私達日本語のネイティブは、小学校に入ってからようやく母国語である日本語の暗記(読み書き)を始めた。

この小学校に入る前の「経験の時期」に、
日本語の学習すべき5つの領域(英語を効果的に勉強するを参照)の中の
1.文化
2.言語音楽
3.スピーチスキル/話し方の技術
までを学び、

小学校に入って以降の「知識の時期」になってようやく
4.文法

5.単語
を学び始めた。

この1→5の順に学ぶのが、どんな言語においても自然であり、この1→5の順に日本語を学んできたからこそ、
私達は成長して今、自分が日本語のネイティブであるということに一切の疑いがないのである。


それが、英語という外国語になると、いきなり1~3をすっ飛ばして、4.文法と5.単語から始め、しかも4と5をとにかく暗記しようとする。
・・・だから、英語の勉強はエンドレスなのである。

4.文法は、私はバンクーバーで英語を個人で学んだレッスンで体系的に学ぶことができたため、文法には明確な終わりがあることを知っているし、また文法に必要なのは暗記ではないことも知っている
どんなに文法を「勉強」しても、「まだまだ足りない」気がするワケ。を参照)
のだが、普通に日本で英語を勉強し、海外でもESLで英語を勉強している人達は、終わりがないと感じていることと思う。
私もESLに通っていた頃には「文法の勉強って超エンドレス・・!」と感じていたから。

しかし5の単語には、はっきり言ってキリがない。
正確に言えば、単語を効率よくINPUT(頭に入れる)ための方法はある。
しかしある言語のすべての単語を暗記するなんて、たとえ言語学者にだって、無理であろう。

結論。英語を暗記しなければ、英語の勉強はエンドレスではなくなる


私達日本語のネイティブが日本語の単語をいくつ覚えているかなんて考えないのと同様に、
英語のネイティブだって英語の単語をいくつ覚えているかなんて、考えもしない。

それなのに、日本人は、英語の単語をいくつ覚えているかを異様に気にする。
なぜなら、それが中学高校(人によっては大学も)を通して、何年間も教わってきたことだから。

膨大にある英単語を覚えようとしても、キリがない。
逆に、今までずっと無視してきた
1.文化
2.言語音楽
3.スピーチスキル/話し方の技術
を学び、
お馴染みの
4.文法
5.単語
暗記ではない方法で学ぶようにすれば、
「英語の勉強なんて終わった!」と思える日は、あなたが思っているよりも、ずっと近い。


*****お知らせ*****
【重要】
私がカナダで個人で英語を学んだ先生が、6/23(金)~25(日)に日本にいらっしゃいます。
それに合わせ、同日ワーホリ・留学を予定されている方へ向けた説明会が開催されます。
私も参加予定です。

参加を希望される方は、コメント欄か、画面右下に表示されるメッセージ欄か、LINEからご連絡ください。

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を明記の上ご連絡下さい。

******

日本人が経験する「ワーホリの王道パターン」とは。にも書いている
①何はともあれまずは語学学校で英語を「勉強(=暗記)」。(どの留学エージェントも申し合わせたようになぜか「まずは3ヶ月」と言う。)

②学校に使ったお金を取り戻すべく、また旅行代を貯めるべく、レストランやカフェでバイト。

③カナダやアメリカを旅行。

④とは言えたった1年で英語が話せるようになるのは相当「難しい」ので、英語が話せないかわりに「せめて」TOEICは・・・ということで、帰国前の1~2ヶ月はまた「勉強」してTOEICを受験。

⑤帰国。

という「ワーホリの王道パターン」を辿らないために、
日本にいる間に英語を伸ばし、現地で英語に悩まないで済まないようにするために、
ワーホリや留学を考えている方に向けたプランができました。

**********

ポイント①日本にいる間に3ヶ月間、毎週オンラインのマンツーマンレッスン(グループレッスンではありません)で英語を学びます。
学び方は、私がカナダのバンクーバーで英語を学んだのと同じ方法で、「暗記なし・教材なし・宿題なし」で、英語を効果的に勉強するにある言語の5つのパートの中の3番目、スピーチスキル/話し方の技術(世界中のどの言語にも共通して存在しているが、教科書にも書いていないし、学校や親から教えられることもない。成長する中で自然に学び、いつの間にか私たちが口を開く時には意識することなくいつも使っている話し方。)を主に学びます。
これで日本にいる間に、海外に行っても大丈夫だという自信をつけます。

ポイント②その後カナダ現地で英語を3ヶ月、先生と先生が1人ずつのマンツーマンで、今度はスピーチスキル/話し方の技術以外の
文化/カルチャー (そこに住んでいる人たちの考え方や価値観、行動、人と人との関係性のこと。)
言語音楽 (アクセントや発音・イントネーションなどのこと)、
文法
単語
の部分を集中的に学びます。

すでに日本にいる間にレッスンを受けられ、カナダに着いて数週間で英語を使う仕事を複数得た生徒さんも実際にいらっしゃいます(レッスンで英語での面接に向けたトレーニングなども行います)し、カナダ現地企業への就職など、それぞれの目標を叶えていらっしゃる生徒さんが何人もいらっしゃいます。先月バンクーバーに着いたある生徒さんは、ワーホリで既に現地企業で働き始め、会社の車を運転しておられるそうです。

TOEICの勉強などする間でもなく、日本に帰国後も英語のスキルを使って仕事をするのに困らないレベルになっていることを保証します。


[ワーホリを考えている方対象のオンライン&オフラインレッスンの詳細]
費用:5,500 USD
期間:6ヶ月間
レッスン形態:
ポイント①:日本にいる間に3ヶ月、毎週オンラインの、先生と先生が1人ずつのマンツーマンレッスンでスピーチスキル/話し方の技術を習得します。

ポイント②:カナダ現地で英語を3ヶ月、マンツーマンレッスンで、スピーチスキル/話し方の技術以外の
文化/カルチャー(そこに住んでいる人たちの考え方や価値観、行動、人と人との関係性のこと。)
言語音楽
文法
単語
を学びます。(レッスンは1人の生徒さんにつき2人の先生が担当します。これにより、より多様な英語の発音や英語の話し方に早く慣れることができます。2人の先生が担当されますが、1回のレッスンにつかれる先生は毎回1人です。)
カナダ現地で、英語圏の国で英語を使って働くための特別トレーニング(ビジネスイングリッシュやビジネスの現場での文化的慣習の違いについて学び、現地での英語の面接に合格するためのトレーニング)も受けます。



出発前に英語を上達させ、現地で本当に自分が就きたい仕事をするためのコースです。そのため日本にいる間から3ヶ月英語を学び、海外で働くための準備をします。

**********
他、カナダ現地で受講できるレッスンとして、
4on1(先生が4人で生徒が1人。先生の人数の方が多いです)で、
月~金の毎日3時間以上のレッスンが900ドル/月で受けられるコースもあります。


4人の先生方がそれぞれ
(1)【スピーチスキル/話し方の技術
(2)【文法】 (文法も「技術」を使うので暗記はしません)
(3)【OUTPUT】 (英会話の技術や文法をコンビネーションで使えるようトレーニング)
(4)【INPUT】 (使える英単語を増やすトレーニング。単語も「技術」を使うので、暗記はしません)
を1分野ずつ担当され、
生徒さんお一人お一人の英語のレベルや性格なども考慮した個別(Individual)レッスンになっています。

→日本でもオンライン(Skype)を使って4on1のレッスンが受講できるようになりました。

**********

私がカナダで受けていた英語のレッスンにご興味がある方、体験レッスンを受けてみたい方、留学やワーホリを考えておられる方は、先生とJunさんからオンラインで無料カウンセリングも受けられます。

東京都内であれば筆者である私Cocoが直接お会いしてお話することも可能です。

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を明記の上ご連絡下さい。

*ご連絡いただいた後の流れは以下となります。

1.無料カウンセリングのための事前アンケートをお送りします。同時に、ご連絡先も伺います。
2.アンケートの回答をいただきましたら、先生とJunさんに頂いたアンケートとご連絡先を転送します。
3.先生とJunさんからコンタクトがあります。オンライン無料カウンセリングの日時をご相談の上決定します。




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英語が話せないままワーホリを始める人と、話せる状態で始める人の、違い。

A:英語が話せないままワーホリを始めるケース


私がカナダのバンクーバーでワーホリを始めて2ヶ月目の頃。
当時はダウンタウンの語学学校(ESL)に通っていて、
毎日、家(ホームスティ先)と学校との往復。
放課後は時々図書館やカフェに寄って勉強。
休日まで図書館に行って勉強したりしていた。
・・だって本当に英語が話せるようになりたかったから。

でも自分では一生懸命英語を「勉強」しているはずなのに、
それに比例して英語が話せるようになっているとは到底思えず、
焦りと不安がどんどん膨らんでいた。

語学学校(ESL)は3ヵ月での契約だったから、残りはあと1ヶ月。
「3ヶ月ぐらい学校に行けば話せるようになりますよ」って留学エージェントの人には言われていたけど、
あと1ヶ月後に「英語が話せている自分」が、その時全く想像できなかった。。

そして、それから1ヶ月後、いよいよ語学学校を卒業する日を迎えた。
案の定、英語が話せるようにはなっていなかった。

自分と同じ頃に入学して、同じ日に卒業を迎えていた日本人や韓国人のクラスメイト(語学学校は大体毎週月曜日スタートの週or月単位での契約である)にも
”卒業して、これからどうするの?”
と聞いてみたのだが、
”英語がまだ上手く話せないので、他の語学学校に移ってまた数ヶ月通う”、とか言う人も結構、いた。
(これを私は語学学校ジプシーと呼んでいる。)


(自分も含め)多くのワーホリメーカーは、ほとんど英語が話せない状態でワーホリを始める。
「ワーホリならまずは語学学校(ESL)に3ヶ月くらい行ってから、ジャパレスやカフェなどで働いて・・」
というのが一般的だから、
そして、「みんながそうしているから」。
(日本人が経験する「ワーホリの王道パターン」とは。)

多くの人は英語が話せないまま海外生活を始めることに対して、それほど危機感を持っていない。
そして、現地に着いて初めて、想像以上に自分が英語でコミュニケーションが取れないことに、驚く。

学校に通って英語を勉強しても、そこでしていることは日本で散々してきたこと(単語や文法やイディオムの暗記とリスニング)を
今度は日本人の先生ではなくネイティブの先生から、
日本語で説明が載っている教科書ではなくすべてが英語のテキストを使って、
また英語で繰り返すだけ。

そのため
INPUT(単語や文法やイディオムの暗記とリスニング)の力はついても、
OUTPUT(スピーキング)は、いつまで経っても、難しい。

日が経つにつれ、
英語に自信がどんどん無くなっていってホームシックになったり。
開き直って常に日本人同士でつるむようになったり。。

だから、日本には「ワーホリして英語が話せるようになった」と言う人が、滅多にいない。
(日本人が経験する「ワーホリの王道パターン」とは。を参照。)


B:英語が話せる(現地の人と英語でコミュニケーションできる)状態でワーホリを始めるケース


一方、中には英語が話せる状態でワーホリを始める人もいる。
私がカナダのバンクーバーでワーホリ中、語学学校(ESL)に3ヶ月通っても自分が英語を話せているとは思えず、
その後英語を「暗記なし・教科書なし・宿題なし」の方法で学んだところ、
今度は3ヶ月経つ頃には現地の人とも臆せず会話が楽しめるようになっていた。

そのレッスンを、日本にいる間から3ヶ月間オンライン(Skype)で学んだり(下の*お知らせ*内に詳細を載せています)、
フィリピンのEnglish Boot Camp Philippines(イングリッシュブートキャンプ)で1ヶ月学んだりすることで、
カナダに着いたらすぐに英語を使って一人で
銀行で口座を作ったり、
携帯の契約をしたり、
複数の英語を使う仕事に応募してジョブオファーをもらったり、
興味がある分野のボランティアを現地の人と一緒にしたり、
現地の人と交流して、仲良くなったり。

(「ESLでは無理だと思った」、カナダでワーホリ2ヶ月目の生徒さん(Kさん)からの感想。 を参照。)

繰り返しになるが、私がバンクーバーでワーホリを始めて2ヶ月の頃は、
毎日、家(ホームスティ先)と学校との往復で、
英語の勉強(暗記)を必死にしているのに、英語が話せているという気がせず、
「このまま英語が話せないままだったらどうしよう・・」と、
焦りと不安がどんどん膨らんでいた。
ネイティブの友達なんて一人もいないし、そもそもネイティブと会話が続かない。
英語を使って仕事、なんて、夢のまた夢、という気がしていた。

それは、3ヶ月経って語学学校(ESL)を卒業する頃にも何一つ変わっていなかったし、もしその後英語を個人で学ぶようになっていなかったら、英語が話せないままワーホリを終えていた可能性も大いにある。


・・・さてあなたなら
A:英語が話せないままワーホリを始めるケース

B:英語が話せる(現地の人と英語でコミュニケーションできる)状態でワーホリを始めるケース
の、
どちらがよいだろうか?


******
先日感想を頂いたKさんの他にも、私がバンクーバーで英語を個人で習っていた同じレッスンを修了された、Hさんという方のワーホリ(ケースB)についてご紹介します。
Hさんは昨年、“リアルな経験”の中で生きた英語を習得にもある、言語旅行(English Expedition. 1人以上の先生が同行し、英語を話しっぱなしの旅行。道中の参加者同士の会話はもちろん、現地の人たちにも積極的に話しかけ、レッスンで習ったことを使っていく。さらにレストランでのメニューのオーダーや、宿泊先の手配、道中のドライブなども、すべて自分たちでするので、英語を実践的に使い、自信を高める)
も含まれた、
1)マチュピチュやウユニ塩湖など南米を巡る旅行+カナダでのレッスン(3on1.3人の先生が1人の生徒さんを担当されるコース)にレッスン費用が最大半額になるキャンペーン中に申し込まれ、
今年からカナダでのワーホリをスタートされたそうです。
Machu_Picchu_1
ペルー・マチュピチュ1
HさんもKさんと同様、語学学校(ESL)には全く行かれたことがなく、カナダに着いてすぐにレッスンをスタートされ、3ヶ月のレッスンが終了する頃にはカナダ人のboy friendがおり、英語を使う仕事を2つ始められていました。
さらにカナダ人のfemale friend (女友達。Hさんにとっては、同性のネイティブの友達。普通、英語がそれほど話せなくても、異性のネイティブであれば仲良くなるのもそれほど難しくなかったりします。が、同性のネイティブと友達になるのはなかなか難しいものです。それをHさんは軽々クリアされました)
もでき、日本とカナダの文化/カルチャーの違いについて話し合ったり、日常生活について相談によくのってもらっているそうです。


*****お知らせ*****
【重要】
私がカナダで個人で英語を学んだ先生が、6/23(金)~25(日)に日本にいらっしゃいます。
それに合わせ、同日ワーホリ・留学を予定されている方へ向けた説明会が開催されます。
私も参加予定です。

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日本人が経験する「ワーホリの王道パターン」とは。にも書いている
①何はともあれまずは語学学校で英語を「勉強(=暗記)」。(どの留学エージェントも申し合わせたようになぜか「まずは3ヶ月」と言う。)

②学校に使ったお金を取り戻すべく、また旅行代を貯めるべく、レストランやカフェでバイト。

③カナダやアメリカを旅行。

④とは言えたった1年で英語が話せるようになるのは相当「難しい」ので、英語が話せないかわりに「せめて」TOEICは・・・ということで、帰国前の1~2ヶ月はまた「勉強」してTOEICを受験。

⑤帰国。

という「ワーホリの王道パターン」を辿らないために、
日本にいる間に英語を伸ばし、現地で英語に悩まないで済まないようにするために、
ワーホリや留学を考えている方に向けたプランができました。

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ポイント①日本にいる間に3ヶ月間、毎週オンラインのマンツーマンレッスン(グループレッスンではありません)で英語を学びます。
学び方は、私がカナダのバンクーバーで英語を学んだのと同じ方法で、「暗記なし・教材なし・宿題なし」で、英語を効果的に勉強するにある言語の5つのパートの中の3番目、スピーチスキル/話し方の技術(世界中のどの言語にも共通して存在しているが、教科書にも書いていないし、学校や親から教えられることもない。成長する中で自然に学び、いつの間にか私たちが口を開く時には意識することなくいつも使っている話し方。)を主に学びます。
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ポイント①:日本にいる間に3ヶ月、毎週オンラインの、先生と先生が1人ずつのマンツーマンレッスンでスピーチスキル/話し方の技術を習得します。

ポイント②:カナダ現地で英語を3ヶ月、マンツーマンレッスンで、スピーチスキル/話し方の技術以外の
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を学びます。(レッスンは1人の生徒さんにつき2人の先生が担当します。これにより、より多様な英語の発音や英語の話し方に早く慣れることができます。2人の先生が担当されますが、1回のレッスンにつかれる先生は毎回1人です。)
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出発前に英語を上達させ、現地で本当に自分が就きたい仕事をするためのコースです。そのため日本にいる間から3ヶ月英語を学び、海外で働くための準備をします。

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他、カナダ現地で受講できるレッスンとして、
4on1(先生が4人で生徒が1人。先生の人数の方が多いです)で、
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4人の先生方がそれぞれ
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私がカナダで受けていた英語のレッスンにご興味がある方、体験レッスンを受けてみたい方、留学やワーホリを考えておられる方は、先生とJunさんからオンラインで無料カウンセリングも受けられます。

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2.アンケートの回答をいただきましたら、先生とJunさんに頂いたアンケートとご連絡先を転送します。
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「ESLでは無理だと思った」、カナダでワーホリ2ヶ月目の生徒さん(Kさん)からの感想。

カナダのバンクーバーでワーホリ中、語学学校(ESL)に3ヶ月通っても自分が英語を話せているとは思えず、
その後英語を「暗記なし・教科書なし・宿題なし」の方法で学んだところ、
今度は3ヶ月経つ頃には現地の人とも臆せず会話が楽しめるようになっていました。

その私が習った「暗記なし・教科書なし・宿題なし」の方法で英語を教えておられる先生のレッスンをフィリピンで1ヶ月受けられ、現在はバンクーバーでワーホリ中の生徒さん(Kさん)から感想を頂いたのでご紹介します。
(私がワーホリをしていた時は、先生が1人で教えておられ、レッスンが受けられるのもカナダだけでしたが、5年経った今は複数の先生方がおられ、レッスンが受けられる場所もフィリピン・中国・オーストラリア、それにオンライン(Skype)と、場所も大きく広がっています。)

===レッスンの感想===
初めまして。フィリピンでの1か月レッスン並びに現在カナダでのレッスンに参加しているKと申します。現在レッスンを受講されている方、又は受講を考えている方の参考に少しでもなればと思い、筆を執らせて頂きました。私は現在、カナダでのレッ スンに参加しておりますが、その前に1か月間、フィリピンのレッスンに参加していました。長文になりますので、フィリピンでの体験とカナダの現在の体験と分けて書かせて頂きます。

私は2017年の3月にフィリピンでの1か月レッスンに参加しました。
参加したきっかけはCocoさんのブログでこのプログラムを知り、東京での説明会に参加し従来のESLでの授業とは違う方法で英会話を学ぶこのプログラムスタイルに興味を持ったからです。皆さんもご存じとは思いますが、従来のESLの授業は(文法・ボキャブラリー)をネイティブの先生から学ぶというスタイルですが、このプログラムは文法なども学びますが、最も重要な点として(文化・話し方のテクニック・言語音楽)などを学びます。※これについてはCocoさんのブログで詳しい説明が記載されておりますのでここでは割愛させて頂きます。
(*筆者注1:英語を効果的に勉強するを参照)

セブ島のレッスンでは月曜から金曜の朝から夕方まで3~4人の先生達に(マンツーマンでスピーチスキル・英語圏の文化・大人が話す様な英会話のテクニック)の基礎を学び、そして土日はフィリピンの文化を知るために様々なアクティビティ(アイランドホッピングやジンベイザメと共に泳いだりなど)に参加しました。なので平日に学んだテクニックを土日のアクティビティで現地の人達に思い切り試す事が出来ました。

又、先生達と一緒に昼食・夕食を作り、買い出しなども一緒に行くのでほぼ1日中先生達と共に過ごすので、ESLでは中々難しい英語のアウトプットも常にすることが出来ました。先生といっても距離感がとて も近いので友達と話しているような感覚で、実際に「そういう気持ちが大事なんだ」ということも教えられました。※friendlyとpoliteの違い
(*筆者注2:friendlyとpolite 2つの文化の違いを参照)

そして最も重要だった「現地の文化を知る」という点ですが、フィリピンは日本とは全然違う文化(宗教・生活環境・歴史・食など)を持つ国だったのでそれを理解することで自身の英会話に深みが出た事を実感しました。
食については私はフィリピン料理が苦手でなかなか苦労しましたが(笑)

正直、今までの英語の学習スタイルと全く違うので最初は疑問や戸惑いが沢山ありましたが、
学んでいき実際に現地の人達の英語を聞いていると、確かに学んだテクニックや表現を使っていたりしたのでこの重要性を身を持って実感し、授業やテキストで学ぶ英語と実際のネイティブが話す英語がこんなにも違う物なのかと肌で感じ驚きました。

フィリピンでのプログラムは1か月でしたが、毎日が濃密だったので(本当に頭がショートするくらい)
とても長く感じましたが、心から参加してよかったと思えました。


カナダでのレッスンですが、私はフィリピンでのレッスンを終えた後すぐにカナダでのレッスン参加を決めました。フィリピンでのレッスンはあくまでも基礎でカナダでのレッスンはテクニックやスキルを更に深める事が出来、よりネイティブの英語に近づくことが出来るとの事でしたので参加を決意しました。又、参加に際してヘッドティーチャーによるレッスン費の割引を受けられるテストを受けました。それはフィリピンで学んだテクニック・スキルを使った面接を行い、その出来によりレッスン費を割り引いてもらえるシステムでした。私はそのテストを受け、ありがたい事にMAXの割引を受ける事が出来ました。そうしてカナダに来た私は現在バンクーバーでレッスンを受けながら生活をしています。

カナダの文化は多国籍文化で様々な国出身の人が生活しているので本当に様々な文化の違いを感じる事が出来ます。もちろん戸惑いもありますが、それも含めて文化を学ぶという事なので楽しみながら生活しています。
また、私はレッスンを受けながら現在完全ローカルのカフェで仕事もしています。
お客様は99%カナディアンの方で容赦のない(笑)ネイティブ英語を浴びせられていますが、学んだテクニックやスキルを使ってコミュニケーションを取ってい ます。

それと同時に私は現地のカナディアンのソフトボールチームにも在籍しています。その人達の英語を聞いているとやはりスピーチスキルなどを駆使していてそれを聞き取れる自分にも感動しています(笑)。
(*筆者注2:スピーチスキルについて)

彼らはとてもフレンドリーで(情け容赦のないヤジも含め)とても充実したカナダライフを過ごしています。まだこちらに来て2か月でレッスンも途中ではありますが、着実に自分の英会話力があがってるのを実感します。

正直、こちらに来て語学学校に通ってる日本人にも会いましたが彼らの英語に違和感を感じる自分がいて驚きました。「教科書通りの英語っていうのはこういうのを言うのか」
「テクニックを知っているのと知らないのとではこんなにも表現に差が生まれるのか」と。

何故、私たちの英語は幼稚に聞こえるのか、どうすれば自分の気持ちを豊かに表現できるのか。英会話を学ぶ上でこの疑問にぶち当たる人は多いと思います。

この疑問は恐らくESLでは解決できないと思います。何故ならESLの先生達もこのテクニックを知らないからです。又、知っていても教え方が分からないからです。

私はこの疑問をこのプログラムで解消することが出来ました。又、自分の中で確実に英会話の表現の幅が広がったと感じました。現在も私はレッスンの途中で、まだまだテクニックやスキルも使いこなせていませんが、それでも色々な事を経験し、様々な人と出会い会話することで確実に上達していくだろうと確信しています。
また、1人でも多くの人が本当の英会話を知り今後の人生に役 立てていければと願っています。
長文・乱文失礼しました。
===========
Kさん、どうもありがとうございました!

Kさんが受けられていたフィリピンのレッスン(English Boot Camp Philippines中に撮影された動画はこちら↓


Kさんの写真↓
Kさん_フィリピン2017
Kさん_フィリピン2017_2
↑レッスンの合間や週末には先生方も一緒にアクティビティへ。
Kさんと他の生徒さん達_フィリピン2017
↑他の生徒さん達と一緒に。

Kさん_カナダ2017
↑常夏のフィリピンから、まだ雪の残るカナダへ。
Kさん_カナダ2017_2
↑ソフトボールチームで出会うカナディアンが話すスピーチスキルを聞き取り、自分も使っておられるというKさん

さらに多くの写真が、バンクーバー滞在2年目の日本人の元生徒さんであり現在留学カウンセラーをされているJunさんが更新しておられるfacebookからも見られます→YCDI(You Can Do It)

*****お知らせ*****
【重要】
私がカナダで個人で英語を学んだ先生が、6/23(金)~25(日)に日本にいらっしゃいます。
それに合わせ、同日ワーホリ・留学を予定されている方へ向けた説明会が開催されます。
私も参加予定です。

参加を希望される方は、コメント欄か、画面右下に表示されるメッセージ欄か、LINEからご連絡ください。

LINEはstop_study_speak_engで検索頂き、
・ローマ字でお名前
・メールアドレス
を明記の上ご連絡下さい。

******

日本人が経験する「ワーホリの王道パターン」とは。にも書いている
①何はともあれまずは語学学校で英語を「勉強(=暗記)」。(どの留学エージェントも申し合わせたようになぜか「まずは3ヶ月」と言う。)

②学校に使ったお金を取り戻すべく、また旅行代を貯めるべく、レストランやカフェでバイト。

③カナダやアメリカを旅行。

④とは言えたった1年で英語が話せるようになるのは相当「難しい」ので、英語が話せないかわりに「せめて」TOEICは・・・ということで、帰国前の1~2ヶ月はまた「勉強」してTOEICを受験。

⑤帰国。

という「ワーホリの王道パターン」を辿らないために、
日本にいる間に英語を伸ばし、現地で英語に悩まないで済まないようにするために、
ワーホリや留学を考えている方に向けたプランができました。

**********

ポイント①日本にいる間に3ヶ月間、毎週オンラインのマンツーマンレッスン(グループレッスンではありません)で英語を学びます。
学び方は、私がカナダのバンクーバーで英語を学んだのと同じ方法で、「暗記なし・教材なし・宿題なし」で、英語を効果的に勉強するにある言語の5つのパートの中の3番目、スピーチスキル/話し方の技術(世界中のどの言語にも共通して存在しているが、教科書にも書いていないし、学校や親から教えられることもない。成長する中で自然に学び、いつの間にか私たちが口を開く時には意識することなくいつも使っている話し方。)を主に学びます。
これで日本にいる間に、海外に行っても大丈夫だという自信をつけます。

ポイント②その後カナダ現地で英語を3ヶ月、先生と先生が1人ずつのマンツーマンで、今度はスピーチスキル/話し方の技術以外の
文化/カルチャー (そこに住んでいる人たちの考え方や価値観、行動、人と人との関係性のこと。)
言語音楽 (アクセントや発音・イントネーションなどのこと)、
文法
単語
の部分を集中的に学びます。

すでに日本にいる間にレッスンを受けられ、カナダに着いて数週間で英語を使う仕事を複数得た生徒さんも実際にいらっしゃいます(レッスンで英語での面接に向けたトレーニングなども行います)し、カナダ現地企業への就職など、それぞれの目標を叶えていらっしゃる生徒さんが何人もいらっしゃいます。先月バンクーバーに着いたある生徒さんは、ワーホリで既に現地企業で働き始め、会社の車を運転しておられるそうです。

TOEICの勉強などする間でもなく、日本に帰国後も英語のスキルを使って仕事をするのに困らないレベルになっていることを保証します。


[ワーホリを考えている方対象のオンライン&オフラインレッスンの詳細]
費用:5,500 USD
期間:6ヶ月間
レッスン形態:
ポイント①:日本にいる間に3ヶ月、毎週オンラインの、先生と先生が1人ずつのマンツーマンレッスンでスピーチスキル/話し方の技術を習得します。

ポイント②:カナダ現地で英語を3ヶ月、マンツーマンレッスンで、スピーチスキル/話し方の技術以外の
文化/カルチャー(そこに住んでいる人たちの考え方や価値観、行動、人と人との関係性のこと。)
言語音楽
文法
単語
を学びます。(レッスンは1人の生徒さんにつき2人の先生が担当します。これにより、より多様な英語の発音や英語の話し方に早く慣れることができます。2人の先生が担当されますが、1回のレッスンにつかれる先生は毎回1人です。)
カナダ現地で、英語圏の国で英語を使って働くための特別トレーニング(ビジネスイングリッシュやビジネスの現場での文化的慣習の違いについて学び、現地での英語の面接に合格するためのトレーニング)も受けます。



出発前に英語を上達させ、現地で本当に自分が就きたい仕事をするためのコースです。そのため日本にいる間から3ヶ月英語を学び、海外で働くための準備をします。

**********
他、カナダ現地で受講できるレッスンとして、
4on1(先生が4人で生徒が1人。先生の人数の方が多いです)で、
月~金の毎日3時間以上のレッスンが900ドル/月で受けられるコースもあります。


4人の先生方がそれぞれ
(1)【スピーチスキル/話し方の技術
(2)【文法】 (文法も「技術」を使うので暗記はしません)
(3)【OUTPUT】 (英会話の技術や文法をコンビネーションで使えるようトレーニング)
(4)【INPUT】 (使える英単語を増やすトレーニング。単語も「技術」を使うので、暗記はしません)
を1分野ずつ担当され、
生徒さんお一人お一人の英語のレベルや性格なども考慮した個別(Individual)レッスンになっています。

→日本でもオンライン(Skype)を使って4on1のレッスンが受講できるようになりました。

**********

私がカナダで受けていた英語のレッスンにご興味がある方、体験レッスンを受けてみたい方、留学やワーホリを考えておられる方は、先生とJunさんからオンラインで無料カウンセリングも受けられます。

東京都内であれば筆者である私Cocoが直接お会いしてお話することも可能です。

コメント欄か、画面右下に表示されるメッセージ欄か、LINEからご連絡ください。

LINEはstop_study_speak_engで検索頂き、
・ローマ字でお名前
・メールアドレス
を明記の上ご連絡下さい。

*ご連絡いただいた後の流れは以下となります。

1.無料カウンセリングのための事前アンケートをお送りします。同時に、ご連絡先も伺います。
2.アンケートの回答をいただきましたら、先生とJunさんに頂いたアンケートとご連絡先を転送します。
3.先生とJunさんからコンタクトがあります。オンライン無料カウンセリングの日時をご相談の上決定します。




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日本人が"What's up?"を使えない、理由?

"What's up?"はスラングだから言ってはダメ?


この間、ネイティブイングリッシュスピーカーの友達に会った時、
"Hey, what's up?"
と私が言ったら、
一緒にいた日本人の友達(英語あまり話せない)が驚いたような顔をした。

なのでネイティブの友達が去った後、
「さっき何かびっくりしてなかった?」
と聞いたところ、
「え~、それはCocoがWhat's up?とか言うからだよ、私は絶対言えない!だってスラングでしょう?」
と言われて、今度はこっちが驚いた。


カナダで”What's up?”を使っている日本人に出会ったことがない。


まずはっきりさせておきたいのだが、”What's up?”はスラング(ある階層・社会だけで通用する言葉。俗語)ではない。

10代の若者から、70代のおじいちゃんおばあちゃんまで、
ネイティブならフツーに挨拶で使っている言葉だ。

でも考えてみると、自分がカナダでワーホリをしていた間、
日本人がネイティブに向かって”What's up?”と言うのを聞いたことがない気がする。

そして、日本人の間にはなぜか「”What's up?”なんて言葉、使ってはいけない」という思い込みがあるような気も、する。


日本人が”What's up?”を使うのに躊躇するのはなぜか


一体なぜ、日本人は”What's up?”を使うのが苦手なのだろうかと考えていて、ふと思い当たった。

日本人は、短い言葉は本能的に失礼だと感じるのではないか??と。

なぜなら、日本語は「長ければ長いほど敬意を表すことになる」言語だから。

例えば・・

これ後で送る

これは後で送る

これは後で送ります

こちらは後でお送りします

こちらは後でお送り致します

こちらは後ほどお送り致します

こちらは後ほどお送りさせて頂きます

と言った具合に。

短ければ短いほどぞんざいな言い方に聞こえ、
(主に語尾を変化させることにより)長くすれば長くするほど丁寧な言い方になるのが、
日本語である。


しかし英語は、語尾を変化させることで丁寧度が変化する言語ではないし、
目上の人や年上の人に対して短い言葉を使ったからと言って、
必ずしも失礼になるわけでもない。

日本語では、短い挨拶「おはよう」は年上に対して言うのは失礼なので「おはようございます」と言わなければならないが、
英語では、年上に”What's up?”と、一言で挨拶しても、別に失礼ではない。
失礼ではないどころか、むしろ自然である。

なぜなら、(ここに何度も書いている通り)
日本語と英語は違う文化/カルチャーをもつ言語だから、である。

<参考エントリ
friendlyとpolite 2つの文化の違い
日本人留学生・ワーホリメーカーがカナダで仕事を見つけるのが難しい理由?>

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日本人が経験する「ワーホリの王道パターン」とは。にも書いている
①何はともあれまずは語学学校で英語を「勉強(=暗記)」。(どの留学エージェントも申し合わせたようになぜか「まずは3ヶ月」と言う。)

②学校に使ったお金を取り戻すべく、また旅行代を貯めるべく、レストランやカフェでバイト。

③カナダやアメリカを旅行。

④とは言えたった1年で英語が話せるようになるのは相当「難しい」ので、英語が話せないかわりに「せめて」TOEICは・・・ということで、帰国前の1~2ヶ月はまた「勉強」してTOEICを受験。

⑤帰国。

という「ワーホリの王道パターン」を辿らないために、
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ポイント①日本にいる間に3ヶ月間、毎週オンラインのマンツーマンレッスン(グループレッスンではありません)で英語を学びます。
学び方は、私がカナダのバンクーバーで英語を学んだのと同じ方法で、「暗記なし・教材なし・宿題なし」で、英語を効果的に勉強するにある言語の5つのパートの中の3番目、スピーチスキル/話し方の技術(世界中のどの言語にも共通して存在しているが、教科書にも書いていないし、学校や親から教えられることもない。成長する中で自然に学び、いつの間にか私たちが口を開く時には意識することなくいつも使っている話し方。)を主に学びます。
これで日本にいる間に、海外に行っても大丈夫だという自信をつけます。

ポイント②その後カナダ現地で英語を3ヶ月、先生と先生が1人ずつのマンツーマンで、今度はスピーチスキル/話し方の技術以外の
文化/カルチャー (そこに住んでいる人たちの考え方や価値観、行動、人と人との関係性のこと。)
言語音楽 (アクセントや発音・イントネーションなどのこと)、
文法
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ポイント①:日本にいる間に3ヶ月、毎週オンラインの、先生と先生が1人ずつのマンツーマンレッスンでスピーチスキル/話し方の技術を習得します。

ポイント②:カナダ現地で英語を3ヶ月、マンツーマンレッスンで、スピーチスキル/話し方の技術以外の
文化/カルチャー(そこに住んでいる人たちの考え方や価値観、行動、人と人との関係性のこと。)
言語音楽
文法
単語
を学びます。(レッスンは1人の生徒さんにつき2人の先生が担当します。これにより、より多様な英語の発音や英語の話し方に早く慣れることができます。2人の先生が担当されますが、1回のレッスンにつかれる先生は毎回1人です。)
カナダ現地で、英語圏の国で英語を使って働くための特別トレーニング(ビジネスイングリッシュやビジネスの現場での文化的慣習の違いについて学び、現地での英語の面接に合格するためのトレーニング)も受けます。



出発前に英語を上達させ、現地で本当に自分が就きたい仕事をするためのコースです。そのため日本にいる間から3ヶ月英語を学び、海外で働くための準備をします。

**********
他、カナダ現地で受講できるレッスンとして、
4on1(先生が4人で生徒が1人。先生の人数の方が多いです)で、
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4人の先生方がそれぞれ
(1)【スピーチスキル/話し方の技術
(2)【文法】 (文法も「技術」を使うので暗記はしません)
(3)【OUTPUT】 (英会話の技術や文法をコンビネーションで使えるようトレーニング)
(4)【INPUT】 (使える英単語を増やすトレーニング。単語も「技術」を使うので、暗記はしません)
を1分野ずつ担当され、
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生徒さんからの感想&6/23-25東京でワーホリ・留学の説明会開催のお知らせ

私はカナダのバンクーバーでワーホリ留学を始めた時、語学学校(ESL)に通っていました。
でも3ヶ月経っても英語が話せているという気がせず悩んでいました。
そんな時、知り合いから英語を個人で教えている先生がいると聞き、その先生から「暗記ナシ・教科書ナシ・宿題もナシ」の方法で英語を習い((英語を効果的に勉強するを参照)、今度は3ヶ月経つ頃には現地の人とも臆せず会話が楽しめるようになっていました。

当時は先生が1人で教えておられたのですが、5年が経った今は、先生方も複数おられ、
レッスンを受けられる場所もカナダ・フィリピン・オーストラリア・日本と大きく広がっています。

先日、私がカナダで受けていたのと同じレッスンを日本で受け始められた方からメッセージを頂いたのでご紹介します。
===================
2017/06/05 17:38
Coco さん
ご無沙汰してます。お元気ですか?

L­IのSkype個人レッスンに申し込みました。

レッスンは5月からスタートしたのですが­、講師の先生に関するちょっとしたトラブルがあり、­やっと技術4つめを学んだところです。

トラブルの最中は、これが本当に英会話の­技術として価値があるのか、正直、疑ったのですが、­Junさん、MafingとMattに対応いただき­、無事に楽しく学べるようになりました。

「スピーチスキル」 (*筆者注:スピーチスキル/話し方の技術についてはスピーチスキル/話し方の技術を参照ください)
は今まで気にもしていな­かったことなので、自分の文章に入れてすぐスラスラ­言うようにはまだならないのですが、poscast­を聴いてるとガンガン使われていて、見つけるのが面­白くなるほどです。

いろいろありましたが、やっと「スピーチスキル」の価値が実感できてきました。普段は英語を使­う機会がないのでなかなか試せないのが残念ですが…­。

先日、Mattに先生をチェンジしてもら­えてよかったとフィードバックをしたところ、ぜひCocoさんにも受講の感想をフィードバックしてあげ­てとのことだったので、メッセージしました。

まだまだ道のりは長いですが、技術を学ん­だ後には、これまでとは全く違う英語が話せるのだと­妙な確信があります。
===================
(筆者注:文中のJunさんは 日本人カウンセラーの方、Mafingはフィリピンにおられる先生、Mattは私がバンクーバーで英語を学んだ先生で現在はHead Teacherとして他の先生方を統括されています。)

Tさん、メッセージをありがとうございました!


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【重要】
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それに合わせ、同日ワーホリ・留学を予定されている方へ向けた説明会が開催されます。
開催日時はこちらからご確認頂けます。
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日本人が経験する「ワーホリの王道パターン」とは。にも書いている
①何はともあれまずは語学学校で英語を「勉強(=暗記)」。(どの留学エージェントも申し合わせたようになぜか「まずは3ヶ月」と言う。)

②学校に使ったお金を取り戻すべく、また旅行代を貯めるべく、レストランやカフェでバイト。

③カナダやアメリカを旅行。

④とは言えたった1年で英語が話せるようになるのは相当「難しい」ので、英語が話せないかわりに「せめて」TOEICは・・・ということで、帰国前の1~2ヶ月はまた「勉強」してTOEICを受験。

⑤帰国。

という「ワーホリの王道パターン」を辿らないために、
日本にいる間に英語を伸ばし、現地で英語に悩まないで済まないようにするために、
ワーホリや留学を考えている方に向けたプランができました。

**********

ポイント①日本にいる間に3ヶ月間、毎週オンラインのマンツーマンレッスン(グループレッスンではありません)で英語を学びます。
学び方は、私がカナダのバンクーバーで英語を学んだのと同じ方法で、「暗記なし・教材なし・宿題なし」で、英語を効果的に勉強するにある言語の5つのパートの中の3番目、スピーチスキル/話し方の技術(世界中のどの言語にも共通して存在しているが、教科書にも書いていないし、学校や親から教えられることもない。成長する中で自然に学び、いつの間にか私たちが口を開く時には意識することなくいつも使っている話し方。)を主に学びます。
これで日本にいる間に、海外に行っても大丈夫だという自信をつけます。

ポイント②その後カナダ現地で英語を3ヶ月、先生と先生が1人ずつのマンツーマンで、今度はスピーチスキル/話し方の技術以外の
文化/カルチャー (そこに住んでいる人たちの考え方や価値観、行動、人と人との関係性のこと。)
言語音楽 (アクセントや発音・イントネーションなどのこと)、
文法
単語
の部分を集中的に学びます。

すでに日本にいる間にレッスンを受けられ、カナダに着いて数週間で英語を使う仕事を複数得た生徒さんも実際にいらっしゃいます(レッスンで英語での面接に向けたトレーニングなども行います)し、カナダ現地企業への就職など、それぞれの目標を叶えていらっしゃる生徒さんが何人もいらっしゃいます。先月バンクーバーに着いたある生徒さんは、ワーホリで既に現地企業で働き始め、会社の車を運転しておられるそうです。

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ポイント①:日本にいる間に3ヶ月、毎週オンラインの、先生と先生が1人ずつのマンツーマンレッスンでスピーチスキル/話し方の技術を習得します。

ポイント②:カナダ現地で英語を3ヶ月、マンツーマンレッスンで、スピーチスキル/話し方の技術以外の
文化/カルチャー(そこに住んでいる人たちの考え方や価値観、行動、人と人との関係性のこと。)
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文法
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を学びます。(レッスンは1人の生徒さんにつき2人の先生が担当します。これにより、より多様な英語の発音や英語の話し方に早く慣れることができます。2人の先生が担当されますが、1回のレッスンにつかれる先生は毎回1人です。)
カナダ現地で、英語圏の国で英語を使って働くための特別トレーニング(ビジネスイングリッシュやビジネスの現場での文化的慣習の違いについて学び、現地での英語の面接に合格するためのトレーニング)も受けます。



出発前に英語を上達させ、現地で本当に自分が就きたい仕事をするためのコースです。そのため日本にいる間から3ヶ月英語を学び、海外で働くための準備をします。

**********
他、カナダ現地で受講できるレッスンとして、
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4人の先生方がそれぞれ
(1)【スピーチスキル/話し方の技術
(2)【文法】 (文法も「技術」を使うので暗記はしません)
(3)【OUTPUT】 (英会話の技術や文法をコンビネーションで使えるようトレーニング)
(4)【INPUT】 (使える英単語を増やすトレーニング。単語も「技術」を使うので、暗記はしません)
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→日本でもオンライン(Skype)を使って4on1のレッスンが受講できるようになりました。

**********

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カナダで英語を話すと子ども扱いされているように感じていた理由。

35歳のメキシコ人留学生と日本語で話しながら、「子どもと話しているみたい」と感じていた私。


私がカナダのバンクーバーでワーホリを始める前、まだ大学生だったころのこと。

学部の友達が学生支援課が募っている交換留学生のサポートのボランティア(役所での手続きや携帯の契約など、日本での生活に必要な諸々の手続きに同行して手助けしたり、日本での生活に馴染めるように相談相手になったりする)をしていた。

当時の私は、友達からボランティアに誘われても「留学生のサポートなんて、英語も全然話せないし、とてもとても・・」と思い、挑戦はしなかったのだが(当時は消極的だったので・・)、その友達と、彼女がサポートしている留学生とで、何度か一緒に遊びに行ったりしていた。

その留学生は、メキシコ出身の35歳男性で、母国では美術の教師をしていた、とのことだった。

しかし日本語で会話をしていると、私は、相手は自分よりもずっと年上であるにも関わらず、
「小さな子どもと話しているみたい・・」と感じていた。

その留学生が、日本語の授業で書いたという作文を見せてくれたこともあるのだが、
全てが拙いひらがなで書かれているその作文は、どう見ても私には小学1年生が書いたものにしか思えなかった。

しかしその後数年して、カナダでワーホリを始めた私は、今度は自分自身がその留学生の立場になっていることを痛感する。

カナダで、今度は自分が子ども扱いされていた。


カナダに着いた私は、早速エージェントに勧められたホームスティを始めたのだが、
私の英語力では、自分と年の近いホストブラザーやホストシスターとも深い話などまるでできない。
会話をしようにも、相手が言っていることもよくわからなければ、何とか単語をつなげて話す(しかもそれが通じているのかどうかもわからない・・)ことしかできなかった。

そのため、カナダで英語を話そうとすると、いつも自分は相手から子ども扱いされているような気がしていた。

何とかホストファミリーと会話らしい会話ができるようになりたいと、語学学校(ESL)に通い一生懸命英語を勉強してはいたが、
かと言って自分の英語が伸びているという実感も持てず、
結局最後までホストファミリーとあまり上手くコミュニケーションをとることができなかったことは、今でも少し残念に思っている。

ホームスティを止めてシェアハウスに移ったのと、ESLを卒業して英語を個人で学び始めたのとは、ほぼ同時期のことだった。

外国語を話す時に自分の本当の年齢を感じられないのには理由があった。


なぜ私が大学生だった時に、35歳のメキシコ人留学生と日本語と話しながら、子どもと話しているかのように感じていたのか。
なぜ自分がカナダでワーホリ中にESLに通っていた間は、同い年のカナダ人ホストファミリーから子ども扱いされているように感じていたのか。

この理由がはっきりわかったのは、英語を個人で学ぶようになってからであった。

それは、メキシコ人留学生は日本語の単語や文法は使ってはいても、日本語の文化(そこに住んでいる人たちの考え方や価値観、行動、人と人との関係性のこと)や、
言語音楽(イントネーションやアクセントや発音など、その言語の発声に関わる全てのこと)や、
スピーチスキル(世界中のどの言語にも共通して存在しているが、教科書にも書いていないし、学校や親から教えられることもない。成長する中で自然に学び、いつの間にか私たちが口を開く時には意識することなくいつも使っている話し方)
は、使っていなかったから。

そしてカナダで英語を個人で学び始めるまでの私は、英語の単語や文法は使っていても、英語の文化言語音楽スピーチスキルなんて知らなかったし、当然使えてもいなかったから、である。

(関連エントリ:英語を効果的に勉強する


*****お知らせ*****
私はカナダのバンクーバーでワーホリ中、語学学校(ESL)で英語を学んでも英語が話せるようにならなかったため、個人で英語レッスンを受けるようになりました。
その個人レッスンでは「暗記なし・教材なし・宿題もなし」の学習方法で英語を学びました。(英語を効果的に勉強するを参照。)
そのおかげで、ESLに通ったのと同じ3ヶ月で、今度は現地の人とも臆することなく英語で話せるようになっていました。

そのレッスンが現在はSkypeを使ってオンラインでも受けられるようになっています。

***重要***
私がカナダで個人で英語を学んだ先生が、6/23(金)~25(日)日本にいらっしゃり、東京都内でワーホリ・留学を予定されている方へ向けた説明会を行います。
参加を希望される方は、コメント欄か、画面右下に表示されるメッセージ欄か、LINEからご連絡ください。

LINEはstop_study_speak_engで検索頂き、
・ローマ字でお名前
・メールアドレス
を明記の上ご連絡下さい。

******

私がカナダでレッスンを受けていた時は先生一人で教えておられたのが、5年以上が経った今は複数の先生方がいらっしゃり、
場所もカナダだけだったのが、フィリピン・オーストラリア・オンラインと、受けられる場所も大きく広がっています。
語学学校(ESL)に通うよりも安く、効果的に英語が話せるようになる方法が学べます。

具体的には、
通常語学学校(ESL)に通うと、10~15人の生徒がいるグループレッスンで月に1,000ドル以上の学費がかかりますが、
このレッスンでは、費用はひと月900ドルで、レッスンはすべてマンツーマン(グループレッスンではなく、先生と生徒が1対1)のみです。(レッスンのコースは複数あります。)

ESLのスピーキングのレッスンを受けても、60分の授業時間を10~15人で割ると、一人当たりの持ち時間は4~6分です。
マンツーマンレッスンなら、60分の授業時間はまるまる自分のものです。

スケジュールは
ーーーーーーーーーーーーーーー
月 火 水 木 金
1時間 T1 T1 T1 T1 T1
1時間 T2 T2 T2 T2 T2
1時間 T3 T3 T3 T3 T3
1.5時間  T4 T4 T4
ーーーーーーーーーーーーーーー
T:Teacher
T1~T3:オンライン(Skype)
T4:オフライン(対面)
ーーーーーーーーーーーーーーー
となっていて、
月・水・金曜はマンツーマンのレッスンが4.5時間/日、
火・木曜はマンツーマンのレッスンが3時間/日、

1週間では合計19.5時間のレッスンとなります。

オンラインでは3人、オフラインでは1人の、合計4人の先生が1人の生徒さんを担当されます。(4on1)
(4人の先生が担当をされますが、1回のレッスンにつかれるのは1人の先生のみです。)

1人の生徒さんに4人もの先生がつかれる理由は
多様な英語の話し方、アクセント、パーソナリティー(性格)に触れることで、
英語のINPUT(単語や文法・イディオムなど英語の知識を暗記すること)ではなく、
OUTPUT(散々勉強してきた知識を実際に使うこと)を効果的にトレーニングするためです。

学び方は、私がバンクーバーで学んでいたのと全く同じ、英語を効果的に勉強するにある
文化
言語音楽
スピーチスキル/話し言葉のテクニック
文法
単語
の言語の5つの学習分野のすべてを特別な方法を使って学びます。

さらに6/25(日)まで、レッスンの費用が最大半額になる【SUMMER割引】も実施中です。
**********

私がカナダで受けていた英語のレッスンにご興味がある方、体験レッスンを受けてみたい方、6月東京で行われる留学・ワーホリ説明会への参加を希望される方は、先生と現在バンクーバー滞在2年目の日本人の元生徒さん(Junさん)から、オンラインで無料カウンセリングも受けられます。

東京都内であれば筆者である私Cocoが直接お会いしてお話することも可能です。

コメント欄か、画面右下に表示されるメッセージ欄か、LINEからご連絡ください。

LINEはstop_study_speak_engで検索頂き、
・ローマ字でお名前
・メールアドレス
を明記の上ご連絡下さい。

*ご連絡いただいた後の流れは以下となります。

1.無料カウンセリングのための事前アンケートをお送りします。同時に、ご連絡先も伺います。
2.アンケートの回答をいただきましたら、先生とJunさんに頂いたアンケートとご連絡先を転送します。
3.先生とJunさんからコンタクトがあります。オンライン無料カウンセリングの日時をご相談の上決定します。





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プロフィール

Coco

Author:Coco
カナダ・バンクーバーで2012年ワーホリを経験。日本で何年勉強してもカナダで語学学校に通っても英語が話せなかったのに、その後「暗記ナシ・教科書ナシ・宿題もナシ」の方法で英語を学び、3ヶ月ほどで英語が話せるようになりました。
(ワーホリを終えてもTOEICのスコアを持っていなかったため好奇心で受けたところ970点でした)

英語を暗記しても話せるようになるのは難しい。
逆に、勉強方法を変えたら英語が話せるようになるのは簡単です。

カナダから帰国して、現在は都内企業で英語を使って働いています。

私がブログに書いている自分の経験、とくに英語の勉強方法については、「こんなのウソに決まってる、アリエナイ」とのメッセージを頂いたこともあります。

「英語を暗記しない」・「英語は簡単」など、"常識"と反対のことを言っていますのでそう思われる方もいて当然だと思います。

でもそう言う方に是非お聞きしたいのですが、
「散々英語を暗記してきて、今、英語が話せるようになってますか???」

***
・このまま勉強を続けたところで英語が話せている自分が想像できない
・留学やワーホリを考えているが英語が話せないまま海外に行って本当に大丈夫なのか?
と思っている方。

私もバンクーバーで英語を個人で学ぶようになるまで同じ疑問や不安を持っていました。

「暗記ナシ・教材ナシ・宿題もナシ」の、今までとは違う英語の勉強方法に興味がある方、英語を使って海外で仕事にボランティアに旅行に友達作り・・現地で自分が本当に望むワーホリ&留学がしたい方はご連絡ください。

◆ワーホリの王道(日本人が経験する「ワーホリの王道パターン」とは。)を行かないために、私がバンクーバーで受けていた英語を「暗記ナシ・教科書ナシ・宿題もナシ」の方法で学んだユニークな英語レッスンについてはこちら→
  • 英語を効果的に勉強する
  • 【動画で説明】一般的な英語学習の問題点。なぜ母国語を習得するのは簡単で、外国語を習得するのは難しいのか。

  • ◆レッスンは現在カナダだけでなくフィリピンやオーストラリア、日本でも受講できます。
    ◆オンライン(Skype)レッスンもあります。
    ◆レッスンを1ヶ月フィリピンで受けられ、現在カナダでワーホリ中のAmiさんのインスタとツイッター
    →いつも同じガイドブックじゃつまらない。AmiさんのInstagram
    →英語や現地の日々奮闘している生活情報。AmiさんのTwitter

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