「約束」に対する考え方の違い。

カナディアンの友達の一人から”日本人は意思決定が苦手だと感じることがある”、と言われた。
日本人と日本人以外の人と一緒に遊びに行く時、ご飯を食べに行く時、大概リーダーシップを取っているのは“日本人以外の人"。
日本人に何がしたいか何が食べたいか、聞いてもはっきりした返事がすぐには返ってこない。これは日本のカルチャーなのか?と聞かれた。

“私が思うに、日本人がなかなか決断ができないのは、時間をかけずに何かを決めてミスをしたくないからじゃないかな。
日本のカルチャーとして、ミスをするのは恥ずかしいこと、もしくはいけないことだと思われているし、社会に出た後は一度失敗をすると再起が難しい、とされる風潮があることに関係があるのではないかと思う"、と答えた。

そして反対にその友達に、”カナディアンの友達と遊びに行くと感じるのは、彼らは意思決定は早いけれど、気分が変わるのもものすごく早い。ドタキャンもすごく多い。これはカナダのカルチャーなのか?”と聞いてみた。

私は日本にいた時は、一度した約束は滅多なことがない限り破らないようにしていたし、ドタキャンをしたこともされたこともあんまりない気がする。先約があれば、他に楽しそうな誘いがあっても断っていた。

けれどカナディアンの友達の中には
“今日は疲れた”、
“他の友達に誘われた”、
“家族とのディナーが入った”
などといって、まるで悪びれる様子もなくドタキャンをする人がいる。

これはどうやら、カルチャーの違いなのではないかと、薄々感じるようになっていたからだ。

私の質問に対する友達の答えは、
“たしかにカナディアンは、ええとカナダは広いから一概にカナディアンというよりもバンクーバーの人と言った方がいいかもしれないけれど、とにかくカナディアンは、どちらの約束を先にしたかなどではなくて、その瞬間に自分は何が一番したいかが重要で、自分にとってその時その時でベストなチャンスを常に選ぶようにしている"、
とのことであった。

私はその答えにすごく納得したのだが、それを話すと“でも約束は約束なんだから守ってもらわないと困るよ!”と憤慨する日本人の友達もいた。

私としては、カナディアンが一度した約束をそれほど守らないのであれば、私がカナディアンにする約束も、必ず実行されるとはそれほど期待されてはいないはずで、ということは日本にいた頃の、一度した約束は何としてでも守らなければならない、といった強迫観念から開放されたというか、「じゃあ私も大した理由がなくても、気分が乗らない時はキャンセルしてもいいんだ」と気が楽になった。

もちろんカナダではいくらドタキャンが日本よりは許されるとは言っても、もちろん時と場合と重要度に依るし、
いつもいつも約束を破ったりドタキャンしていると、そういう人だと思われて、信用もされなくなるとは思う。

いつもきっちり約束を守るカナディアンもいる。

約束なんて守ったことがない、という日本人だって中にはいるはず。

けれどカルチャーの一部分として、“約束"というものに対する日本とカナダの考え方の違いを知っておくことは、
カナディアンが自分との約束をドタキャンしたからと言って自分を卑下したり、必要以上に責めたりしないための
tip(コツ)になるのではないかと思う。

*お役にたちましたら、ポチッと応援↓いただけると、大変嬉しいデス♪*
クリックの数によって、順位が上がっていく仕組みです。(いつも応援ありがとうございます)
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

     

コメント

非公開コメント

プロフィール

Coco

Author:Coco
カナダで~2012年ワーホリを経験。日本で何年勉強してもカナダで語学学校に通っても英語が話せなかったのに、バンクーバーで学んだある方法であっという間に英語が話せるようになりました。(ワーホリを終えてもTOEICのスコアを持っていなかったため好奇心で受けたところ970点でした)英語を暗記しても話せるようになるのは難しい。逆に、勉強方法を変えたら英語が話せるようになるのは簡単です。
現在は都内企業で翻訳の仕事に従事・英語レッスン主宰・留学カウンセラーの3足のわらじを履いています。忙しいですが、とても充実した時間を過ごしています。
私がブログに書いている自分の経験、とくに英語の勉強方法については、「こんなのウソに決まってる、アリエナイ」とのメッセージを頂いたこともあります。
「英語を暗記しない」、「英語は簡単」など、常識とは反対のことを言っていますのでそう思われる方もいらっしゃって当然だと思います。
「今のまま英語の勉強を続けても英語が話せている自分が想像できない」、
「留学やワーホリを考えているが、英語が話せないまま海外に行って本当に大丈夫なのか?」など、今までとは少し違う英語の勉強方法にご興味がある方。英語を使って仕事にボランティアに旅行に友達作り、自分のゴールを達成するワーホリ&留学がしたい方はご連絡ください。

◆ワーホリの王道(日本人が経験する「ワーホリの王道パターン」とは。)を行かないために、私がバンクーバーで受けていた「英語を暗記ではない方法で学ぶ」ユニークな英語レッスンについてはこちら→
  • 英語を効果的に勉強する
  • 【動画で説明】一般的な英語学習の問題点。なぜ母国語を習得するのは簡単で、外国語を習得するのは難しいのか。

  • ◆レッスンは現在カナダだけでなくフィリピンでも3泊4日の集中レッスンや1ヶ月の集中レッスンが行われています。
    ◆オンラインレッスンも始まりました!
    ◆レッスンをフィリピンで受けられ、現在カナダでワーホリ中のAmiさんのインスタとツイッター
    →いつも同じガイドブックじゃつまらない。AmiさんのInstagram
    →英語や現地の日々奮闘している生活情報。AmiさんのTwitter

    キーワード別記事

    検索フォーム

    かうんたー

    ブログランキング

    ぶろぐえんとり

    blogramで人気ブログを分析

    らんきんぐ