日本とカナダのクリスマスと正月の過ごし方の違い。

183016_1804223396240_6474125_n.jpg
(↑あるすがすがしい冬の朝のバンクーバー。)


知り合いの若いカナディアンが、クリスマスもあともう少しという頃、
“僕は日本に住んでいたことがあるけど、日本のクリスマスはひどい!恋人がいないとまるでloser(負け犬)なんだ。その点カナダはクリスマスは家族と過ごすのが当たり前だからいい。正月はまあ友達か、いれば恋人と過ごすけれど、絶対に恋人と!っていうのはないね。”
と言っていて、
なるほどなと思った。

たしかに
日本のクリスマスは恋人たちのためのイベントだ。

恋人がいないと
「さみしいクリスマス」などと言われてしまう。

その点カナダのバンクーバーでは

クリスマスも正月も、

家族がいる人は家族と、そして恋人もいる人は恋人も呼んで一緒に、

家族が近くにいない人たちは、それぞれ友達同士で集まって過ごすのが一般的。


もちろん恋人だけで過ごす人もいるけれど、

どちらかというと“恋人も交えて、みんなで一緒に過ごす”、という感が強い気がする。

私はこれもカナダのシェア文化の表れなのではないだろうかと思っている。(“シェア”ということ。



また正月を迎えるための大掃除というのもカナダには無い。

“大晦日には部屋を掃除しなくちゃ!”とカナディアンの友達に言ったとき、

“えっ、なんで?”と驚かれた。

“何でわざわざ大晦日に掃除をするの?常日頃からこまめにしておけばいいじゃない?”、と。


12月24日から25日にかけては
皆でレストランで食事をして、クラブに乗りだそう!
または
誰かの家でのんびり過ごそう!
という誘いが飛び交う。

この流れは大晦日から1月1日にかけても基本的に同じである。


正月は、私の周りではどこかで食事をした後クラブで年越しというのが主流であるが、
私はどちらかというと家で気の合う人だけでゆっくり過ごしたいと思う。



2012年も残すところあとわずか。

皆さま、よいお年をお迎え下さい。

       *お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪*
                    にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
                     にほんブログ村
バンクーバー生活情報


コメント

非公開コメント

プロフィール

Coco

Author:Coco
カナダ・バンクーバーで2012年ワーホリを経験。日本で何年勉強してもカナダで語学学校に通っても英語が話せなかったのに、その後「暗記ナシ・教科書ナシ・宿題もナシ」の方法で英語を学び、3ヶ月ほどで英語が話せるようになりました。
(ワーホリを終えてもTOEICのスコアを持っていなかったため好奇心で受けたところ970点でした)

英語を暗記しても話せるようになるのは難しい。
逆に、勉強方法を変えたら英語が話せるようになるのは簡単です。

カナダから帰国して、現在は都内企業で英語を使って働いています。

私がブログに書いている自分の経験、とくに英語の勉強方法については、「こんなのウソに決まってる、アリエナイ」とのメッセージを頂いたこともあります。

「英語を暗記しない」・「英語は簡単」など、"常識"と反対のことを言っていますのでそう思われる方もいて当然だと思います。

でもそう言う方に是非お聞きしたいのですが、
「散々英語を暗記してきて、今、英語が話せるようになってますか???」

***
・このまま勉強を続けたところで英語が話せている自分が想像できない
・留学やワーホリを考えているが英語が話せないまま海外に行って本当に大丈夫なのか?
と思っている方。

私もバンクーバーで英語を個人で学ぶようになるまで同じ疑問や不安を持っていました。

「暗記ナシ・教材ナシ・宿題もナシ」の、今までとは違う英語の勉強方法に興味がある方、英語を使って海外で仕事にボランティアに旅行に友達作り・・現地で自分が本当に望むワーホリ&留学がしたい方はご連絡ください。

◆ワーホリの王道(日本人が経験する「ワーホリの王道パターン」とは。)を行かないために、私がバンクーバーで受けていた英語を「暗記ナシ・教科書ナシ・宿題もナシ」の方法で学んだユニークな英語レッスンについてはこちら→
  • 英語を効果的に勉強する
  • 【動画で説明】一般的な英語学習の問題点。なぜ母国語を習得するのは簡単で、外国語を習得するのは難しいのか。

  • ◆レッスンは現在カナダだけでなくフィリピンやオーストラリア、日本でも受講できます。
    ◆オンライン(Skype)レッスンもあります。
    ◆レッスンを1ヶ月フィリピンで受けられ、現在カナダでワーホリ中のAmiさんのインスタとツイッター
    →いつも同じガイドブックじゃつまらない。AmiさんのInstagram
    →英語や現地の日々奮闘している生活情報。AmiさんのTwitter

    キーワード別記事

    検索フォーム

    かうんたー

    ブログランキング

    ぶろぐえんとり

    blogramで人気ブログを分析

    らんきんぐ