“comfort zone”を抜け出せ。

67108_4715866905508_905515100_n.jpg


バンクーバーで英語を習っていた先生のレッスンを受けるようになって
まだ間もない頃、

英語が早く上手くなりたくて焦っていた私に、

先生は“英語を早く伸ばすには、comfort zone(快適空間)を抜け出すこと”だとアドバイスをくれた。

comfort zone を抜け出るとはどういうことかというと、

自分が今の心地のよい環境、慣れた環境を抜け出して、
今までと違う考え方をしてみる、
行動をしてみる、
言葉を使ってみる

ということ。

これはGet out of the box!(英語を身につけたいなら、Get out of the box!)にも通じる考え方だ。


今思えば、私はちょうどその頃バンクーバーの語学学校を卒業して、
先生のレッスンで学んだことを使うことで学校の外でネイティブスピーカーの友達ができだしていた頃で、
それによってそれまでの“快適空間”から抜け出す環境が整えられていったのだと思う。


学校に通っていた頃は、宿題やプレゼンがあったりというようなツライことはあるけれど、
基本は自分は「お客さん」だから困ったことがあればカウンセラーの人が何とかしてくれるし、
自分は決められたことをしてさえすればよい。


けれど学校の外に出てみれば、
イヤなことにも遭遇するし、
しかも自分でそれを何とかしていかなくてはならない。
カナダでセクハラを撃退した話。
街で声をかけられた・・・さてどうする


けれどイヤなこと以上に、楽しいことの方が比較にならないくらいたくさんある。

カナダで“日本を引きずった行動”をしていたら教えてくれる友達にも出会えた(英語は、身につけるもの。2 )。



新しいことに挑戦するのは、いつも不安だし、緊張する。


けれども最初の一歩を踏み出せば
あとは案外何とかなるもの。


カナダに渡る前は、
海外に長期で生活したことなどなかったし、
英語も喋れなかったし、
聞き取れなかったし、

それでも「英語が話せるようになりたい!」という一心で、
いわば勢いで突き進んだけれど

今は思い切ってカナダに渡って本当によかったなと思う。


英語を“身につける”ことができたのはもちろんのこと、
自分の考え方や性格も
以前よりずっと柔軟になった気がしている。



       *お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪*
                    にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
                     にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

Coco

Author:Coco
カナダ・バンクーバーで2012年ワーホリを経験。日本で何年勉強してもカナダで語学学校に通っても英語が話せなかったのに、その後「暗記ナシ・教科書ナシ・宿題もナシ」の方法で英語を学び、3ヶ月ほどで英語が話せるようになりました。
(ワーホリを終えてもTOEICのスコアを持っていなかったため好奇心で受けたところ970点でした)

帰国後の現在は都内企業で英語を使って働いています。

カナダでワーホリ中は始め語学学校に通っていたのですが、3ヶ月経っても英語が話せているとは思えず、かなり悩んでいました。
でもその後、知人から聞いて、日本の学校教育とも英会話スクールとも、海外の語学学校とも違う、
「暗記ナシ・教材ナシ・宿題ナシ・筆記用具もナシ」の方法で英語を学ぶようになりました。

すると今度は同じ3ヶ月で、現地の人とも臆することなく英語で会話できるだけでなく、英語が「自然」だと言われたり、「日本人の英語っぽくないから日本人だとは思わなかった」と言われたりするようにもなっていました。

英語を暗記しても話せるようになるのは難しい。
逆に、勉強方法を変えたら英語が話せるようになるのは簡単です。

私がブログに書いている自分の経験、とくに英語の勉強方法については、「英語を暗記しなくていいなんてアリエナイ」とのメッセージを頂いたこともあります。

「英語を暗記しない」・「英語は簡単」など、"常識"と反対のことを言っていますのでそう思われる方もいて当然だと思います。

でもそう言う方に是非お聞きしたいのですが、
「散々英語を暗記してきて、今、英語が話せるようになっていますか???」

***
・このまま勉強を続けたところで英語が話せている自分が想像できない
・留学やワーホリを考えているが英語が話せないまま海外に行って本当に大丈夫なのか?
と思っている方。

私もバンクーバーで英語を個人で学ぶようになるまで同じ疑問や不安を持っていました。

「暗記ナシ・教材ナシ・宿題もナシ」の、今までとは違う英語の勉強方法に興味がある方、英語を使って海外で仕事にボランティアに旅行に友達作り・・現地で自分が本当に望むワーホリ&留学がしたい方はご連絡ください。

◆ワーホリの王道(日本人が経験する「ワーホリの王道パターン」とは。)を行かないために、私がバンクーバーで受けていた英語を「暗記ナシ・教科書ナシ・宿題もナシ」の方法で学んだユニークな英語レッスンについてはこちら→
  • 英語を効果的に勉強する
  • 【動画で説明】一般的な英語学習の問題点。なぜ母国語を習得するのは簡単で、外国語を習得するのは難しいのか。

  • ◆レッスンは現在カナダだけでなくフィリピンやオーストラリア、日本でも受講できます。
    ◆オンライン(Skype)レッスンもあります。
    ◆レッスンを1ヶ月フィリピンで受けられ、現在カナダでワーホリ中のAmiさんのインスタとツイッター
    →いつも同じガイドブックじゃつまらない。AmiさんのInstagram
    →英語や現地の日々奮闘している生活情報。AmiさんのTwitter

    キーワード別記事

    検索フォーム

    かうんたー

    ブログランキング

    ぶろぐえんとり

    blogramで人気ブログを分析

    らんきんぐ