毎日が英語を身につけるチャンス

426290_4645410504142_362821018_n_20121208115919.jpg
(↑ハイキング中に出会ったリス↑)


カナディアンの友達数人と一緒にハイキングに行ったときのこと。

(余談だが、私は日本では、ハイキングなんて学校行事ぐらいでしかしたことがなく、自分から進んでハイキングに行きたいなんて思ったこともなかったが、
バンクーバーではすっかりハイキング好きになってしまった。街からバスで30分~1時間くらいで行ける所に景色のきれいなハイキングコースがいくつもあることが関係していると思う。)


その帰り道、
カナディアンの男性の友達(Kevin:仮名)が運転をしており
私は助手席に座っていた。


Kevinは親切にも同乗している友達を一人ずつ家に送り届けると言ってくれ、
私は家が一番遠いので、最後まで車に乗っていた。


私を残して皆が車を降りていったあと、私は彼に“最近日本語の勉強の方はどう?”と聞いてみた。

Kevinは結構な親日家で日本語も少し話せる。
日本人の友達もたくさんいてよく一緒に遊びに行く、と前に会ったときに聞いていた。


“まあまあかな。ハハハ。”
と笑っていたKevinが、

ふと真面目な顔になり、

“そういえば前からCocoに聞こうと思ってたんだけど、日本人と出かけるときまって帰り際に I engoyed today! って言うんだよね。何で?”

と聞かれた。


彼が言うには、日本人、とくに女の子がそう言うのだそうだ。


“何となく言いたいことはわかるんだけど、なんていうか、皆が皆そう言うから違和感を感じたんだよね。”
と。


私は“う~んたぶんそれは、日本のカルチャーの一つだと思う。”
と答えた。


私も日本にいた時には「今日は楽しかった!」ってよく帰り際に、
または帰ってからその日一緒に遊んだ人にメールを送るときに言っていた。


でも英語では「今日は楽しかった」と言いたいとき、 I enjoyed today とは言わない。

私が経験してきた限り、

I had a lot of fun today!

とか

I had a good/great time today!


という言い方が一般的ではないだろうか。


この場合、
I enjoyed todayの文法がどうこうという話ではなくて(I enjoyed myself today という言い方は実際に時々聞くけれど)、
英語のカルチャーと日本語のカルチャーでは

言い表し方が違う、

としか言い様がない。



私は「楽しかった」の言い方を日本でもバンクーバーでも
学校で習った記憶はなく、
単に周りの人、友達が言っているのを何度も聞くうち、またtext(日本で言う携帯メールのようなもの)に書いてあるのを目にするうち、
気がつけば
自分も使うようになっていた。

「楽しかった」の言い方を自然に“身につけ”ていた。


カナダでは
日々の生活すべてが英語を身につける機会にあふれている。


       *お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪*
                    にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
 

人気ブログランキングへ        

コメント

非公開コメント

プロフィール

Coco

Author:Coco
カナダで~2012年ワーホリを経験。日本で何年勉強してもカナダで語学学校に通っても英語が話せなかったのに、バンクーバーで学んだある方法であっという間に英語が話せるようになりました。(ワーホリを終えてもTOEICのスコアを持っていなかったため好奇心で受けたところ970点でした)英語を暗記しても話せるようになるのは難しい。逆に、勉強方法を変えたら英語が話せるようになるのは簡単です。
現在は都内企業で翻訳の仕事に従事・英語レッスン主宰・留学カウンセラーの3足のわらじを履いています。忙しいですが、とても充実した時間を過ごしています。
私がブログに書いている自分の経験、とくに英語の勉強方法については、「こんなのウソに決まってる、アリエナイ」とのメッセージを頂いたこともあります。
「英語を暗記しない」、「英語は簡単」など、常識とは反対のことを言っていますのでそう思われる方もいらっしゃって当然だと思います。
「今のまま英語の勉強を続けても英語が話せている自分が想像できない」、
「留学やワーホリを考えているが、英語が話せないまま海外に行って本当に大丈夫なのか?」など、今までとは少し違う英語の勉強方法にご興味がある方。英語を使って仕事にボランティアに旅行に友達作り、自分のゴールを達成するワーホリ&留学がしたい方はご連絡ください。

◆ワーホリの王道(日本人が経験する「ワーホリの王道パターン」とは。)を行かないために、私がバンクーバーで受けていた「英語を暗記ではない方法で学ぶ」ユニークな英語レッスンについてはこちら→
  • 英語を効果的に勉強する
  • 【動画で説明】一般的な英語学習の問題点。なぜ母国語を習得するのは簡単で、外国語を習得するのは難しいのか。

  • ◆レッスンは現在カナダだけでなくフィリピンでも3泊4日の集中レッスンや1ヶ月の集中レッスンが行われています。
    ◆オンラインレッスンも始まりました!
    ◆レッスンをフィリピンで受けられ、現在カナダでワーホリ中のAmiさんのインスタとツイッター
    →いつも同じガイドブックじゃつまらない。AmiさんのInstagram
    →英語や現地の日々奮闘している生活情報。AmiさんのTwitter

    キーワード別記事

    検索フォーム

    かうんたー

    ブログランキング

    ぶろぐえんとり

    blogramで人気ブログを分析

    らんきんぐ