海外に行って「変わる」人と「変わらない」人の違いって?

オーストラリアでワーホリをしていた友達が言っていた言葉


ワーホリでオーストラリアに行ってもうすぐ帰国するという日本人の友達とネットを使って久しぶりに話したとき。

「海外に行ったら何かが変わるんじゃないかと思って来たけれど、とくに何も変わらなかった。英語も話せるようにならなかったし。」と言っていた。

「“何か”って、何?」と尋ねると、「う~ん、具体的には・・・自分の性格とか、考え方とか、あと、仕事とか? 気づいたら日本でしてたことと似たようなことこっちでもしてた。」

海外に行くだけで、「何か」が変わることはあるのだろうか。


私が思うに、ただ海外に行くことただそれだけで、「何かが変わる」ということはない。

ちょうど私がまだ日本にいた頃、アメリカ・カナダへのパック旅行に別の友達と参加して、日本の外に一週間いたにも関わらず、ものの見事に何も変わらなかったのと同じように。

その旅行の間中、私は日本人にずっと囲まれて、困ったことがあっても添乗員さんにすべて面倒を見てもらって。。。

たとえ海外で生活することができたって、もしそこで“風船”(英語を身につけたいなら、Get out of the box!を参照。)の中にずっと入っていたのであれば、何ヶ月・何年・何十年、いくら長く暮らしたって何も変わらないと、私は思う。

逆に、どれだけ短期間でも“風船”の外に出ることができたなら、変わらないということはまずありえない。

なぜならそれは、自分がそれまで持っていなかった言葉、考え方、価値観、振舞い方を自分の中に新たにもつ、ということだからである。

日本からカナダのバンクーバーに行ってワーホリをして、語学学校に通っても英語が話せるようにはならず、個人で英語のレッスンを受けたことで私は英語が話せるようになった。
それはたしかにとても大きな、すごく大きな変化なのだが、でも単に口から英語が出てくるようになったということだけではなく、自分が英語を使って話すときの考え方、行動の仕方そのものが変わったことの方が、私にとっては大きな意味があるような気がする。

私は海外で生活を始めて3ヶ月後、何も変わっていないと感じた。


海外にただ行って住む、というだけでは何も変わらないということを、私は自分の身をもって、一度経験したことがある。

英語は話せないまま、「カナダに行きさえすればすぐに英語が話せるようになるはず!」という淡い期待と、「自分が満足できる英語のレベルになるには、ワーホリの期限の1年では足りないのではないか・・・」という不安、相反する二つの矛盾した気持ちを抱えてカナダに着いた私(カナダに行く前感じていた期待と不安の、正体。)は、“多くの日本人がするように”始めの数ヶ月はESL(語学学校)に通い、ホームスティをした。

周りに日本人はたくさんいたけれど、でも私は学校の中でも外でも、できるだけ日本語を使わず英語だけを話すように心がけた。

それでも、日が経つごとに私の期待はどんどん小さくなり、不安の方がぐんぐん大きくなった。

結局ESLを卒業する頃になっても(その頃バンクーバーに来て既に3ヶ月以上が経っていた)、私はとくに何も変わっていなかった。

1週間の海外旅行でも、3ヶ月の現地生活でも、結果は同じだったのだ。

私が変わり始めたのは、ESLに通うのをやめ、英語を個人で習うようになり、新しいものの考え方や話し方、振舞い方を身につけ始めてからだと断言できる。

どれだけ英語の参考書を読んだり、本やブログ(もちろんこのブログも含む)を読んだり、CDを聞いたり、英語学習アプリで単語を学んだり、映画やドラマを見ても、「経験」はできない。

今後何年、何十年かけたって、英語の海で泳ぐことができるようにはならない。(英語の海で、泳ぐ方法。を参照。)

私はバンクーバーで個人で英語を習ったが、そこで私は英語を使って英語の海で泳ぐ、その足がかりを得たのだと、今となっては思う。

<関連エントリ:ワーホリの「成功」と「失敗」って、何?



(2013.6,18)*お知らせ*
私がバンクーバーで英語を習っていた先生が、日本でも英語を教えてほしいとの依頼を受け、また前回のレッスンの続きのために今月6月に再度日本に行きます。
もし先生のレッスンを受けてみたいという方がいらっしゃればご連絡下さい。日本にいながらにして、英語のカルチャーを学び「経験」することができ、英語を効率的に早く伸ばす方法、余計なお金や時間をかけずに不安なく留学・ワーホリする方法なども含んだレッスン内容となっています。(日本でのレッスンを受けることで今後海外に行ったり、バンクーバーでもレッスンを受けなければならないといった制限はありません。)

******
(2016.11.10追記)
下は「もう英語を勉強する必要がない状態」に達する方法。 で紹介させていただいた、現在カナダでワーホリをしておられこのブログを通してご連絡を頂いた方(Cさん)と私とのLINEチャットです。
Cさんは、私がカナダでESLを卒業しても英語が話せるようにならず、英語を個人で習った先生の同じレッスンをバンクーバーで11月から受け始められました。
LINE-comment
白色の吹き出しがCさん、緑色が筆者(Coco)です。
Cさん、掲載を快諾下さりありがとうございました。


***お知らせ***
私がバンクーバ-で英語を個人で習った先生のレッスンが、現在はバンクーバーだけでなく日本や中国・フィリピン・またオンラインでもレッスンをされています。(オーストラリアも準備中。)

***お正月割引のお知らせ***
毎年恒例、レッスンの費用が最大50%引きになるキャンペーンが始まりました。
今回は、レッスンの一環で行く旅行を含むプランが割引になります。
travel-Uyuni-2
ワーホリして英語が話せるようになる、のではなく、最初から英語が話せる状態でワーホリをスタートすることができます。
カナダやオーストラリアでワーホリを始める前からレッスンをすることにより、現地に着いて2~3週間以内に複数の英語を使う仕事を得ている方が多数いらっしゃいます。

ご興味のある方はコメント欄か、画面右下に表示されるメッセージ欄か、LINEからご連絡ください。



レッスンにご興味がある方、留学やワーホリを考えておられる方は、先生と現在バンクーバー滞在2年目の日本人の元生徒さん(Junさん)から、オンラインで無料カウンセリングも受けられます。
Junさんが更新しておられるfacebookページはこちら→YCDI "Let's Speak English"

コメント欄か、画面右下に表示されるメッセージ欄か、LINEからご連絡ください。

LINEはstop_study_speak_engで検索頂き、
・ローマ字でお名前
・メールアドレス
を明記の上ご連絡下さい。

*ご連絡いただいた後の流れは以下となります。

1.無料カウンセリングのための事前アンケートをお送りします。同時に、ご連絡先も伺います。
2.アンケートの回答をいただきましたら、先生とJunさんに頂いたアンケートとご連絡先を転送します。
3.先生とJunさんからコンタクトがあります。オンライン無料カウンセリングの日時をご相談の上決定します。




    *お役にたちましたら、ポチッと応援↓いただけると、大変嬉しいデス♪*
クリックの数によって、順位が上がっていく仕組みです。(いつも応援ありがとうございます)
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

2013年6月18日に公開した記事に加筆しました。

コメント

Re: タイトルなし

> 米国へ行きました、 日本の良さにとても感謝して帰国してから就活、、、、はせず自分でネット関係の仕事を起業しました、今はまた海外を転々としながら活動範囲を広げています。

はじめまして、コメントありがとうございます。
起業するなんてすごいですね!
私もそのチャレンジマインド見習いたいです。
Coco

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: レッスンについて

ariさんへ

コメントありがとうございます。
メールを送らせて頂きました。

Coco

Re: No title

リュウトの母さんへ

コメントありがとうございます。

メールを送らせていただきました。

Coco

Re: レッスンについて

Katuraさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。

メールを送らせていただきました。

Coco

Re: ご無沙汰してます

kanamiさんへ

こんにちは、
コメントありがとうございます。

メールを送らせていただきました。

Coco

Re: こんにちは

リュウトさんへ

こんにちは。

コメントありがとうございます。

メールを送らせていただきました。

Coco

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

プロフィール

Coco

Author:Coco
カナダ・バンクーバーで2012年ワーホリを経験。日本で何年勉強してもカナダで語学学校に通っても英語が話せなかったのに、その後「暗記ナシ・教科書ナシ・宿題もナシ」の方法で英語を学び、3ヶ月ほどで英語が話せるようになりました。
(ワーホリを終えてもTOEICのスコアを持っていなかったため好奇心で受けたところ970点でした)

帰国後の現在は都内企業で英語を使って働いています。

カナダでワーホリ中は始め語学学校に通っていたのですが、3ヶ月経っても英語が話せているとは思えず、かなり悩んでいました。
でもその後、知人から聞いて、日本の学校教育とも英会話スクールとも、海外の語学学校とも違う、
「暗記ナシ・教材ナシ・宿題ナシ・筆記用具もナシ」の方法で英語を学ぶようになりました。

すると今度は同じ3ヶ月で、現地の人とも臆することなく英語で会話できるだけでなく、英語が「自然」だと言われたり、「日本人の英語っぽくないから日本人だとは思わなかった」と言われたりするようにもなっていました。

英語を暗記しても話せるようになるのは難しい。
逆に、勉強方法を変えたら英語が話せるようになるのは簡単です。

私がブログに書いている自分の経験、とくに英語の勉強方法については、「英語を暗記しなくていいなんてアリエナイ」とのメッセージを頂いたこともあります。

「英語を暗記しない」・「英語は簡単」など、"常識"と反対のことを言っていますのでそう思われる方もいて当然だと思います。

でもそう言う方に是非お聞きしたいのですが、
「散々英語を暗記してきて、今、英語が話せるようになっていますか???」

***
・このまま勉強を続けたところで英語が話せている自分が想像できない
・留学やワーホリを考えているが英語が話せないまま海外に行って本当に大丈夫なのか?
と思っている方。

私もバンクーバーで英語を個人で学ぶようになるまで同じ疑問や不安を持っていました。

「暗記ナシ・教材ナシ・宿題もナシ」の、今までとは違う英語の勉強方法に興味がある方、英語を使って海外で仕事にボランティアに旅行に友達作り・・現地で自分が本当に望むワーホリ&留学がしたい方はご連絡ください。

◆ワーホリの王道(日本人が経験する「ワーホリの王道パターン」とは。)を行かないために、私がバンクーバーで受けていた英語を「暗記ナシ・教科書ナシ・宿題もナシ」の方法で学んだユニークな英語レッスンについてはこちら→
  • 英語を効果的に勉強する
  • 【動画で説明】一般的な英語学習の問題点。なぜ母国語を習得するのは簡単で、外国語を習得するのは難しいのか。

  • ◆レッスンは現在カナダだけでなくフィリピンやオーストラリア、日本でも受講できます。
    ◆オンライン(Skype)レッスンもあります。
    ◆レッスンを1ヶ月フィリピンで受けられ、現在カナダでワーホリ中のAmiさんのインスタとツイッター
    →いつも同じガイドブックじゃつまらない。AmiさんのInstagram
    →英語や現地の日々奮闘している生活情報。AmiさんのTwitter

    キーワード別記事

    検索フォーム

    かうんたー

    ブログランキング

    ぶろぐえんとり

    blogramで人気ブログを分析

    らんきんぐ