日本人が経験する「ワーホリの王道パターン」とは。

「みんながしているから私も」のワーホリ。


日本人の友達Yoko(仮名。)とカナダ人James(仮名。)と一緒にディナーに行ったとき。

テーブルに座って料理を注文した後、Jamesが口火を切った。

“そういえばface book見たよ。レストランで働くことにしたんだって? 仕事はどう?”とYokoに聞いた。

するとYokoは、“あんまり楽しくない。もう辞めたい。”と言う。
私もJamesもびっくりして
“もう辞めたいって、なんで?
と聞いたところ、

“だって英語はまあお客さんに使うことはあるけど、思ったほど使わないし(そこは日本食レストランであったらしい)、レストランで働くのなら日本でもできるじゃん・・・と思って。私はカナダに出稼ぎをしにきたのかと思って、何だか落ち込む。”と言う。

Jamesが ”何でそこで働くことにしたの?”と聞くと、
Yokoは ”だって、英語オンリーの職場は自信ないし・・・。あと日本人はだいたいみんなそうするから。”

Jamesは、“・・・日本人はだいたいみんなそうするから?・・・でも、だからって、Yokoもそこで働かなきゃいけない理由があるの?”
Yoko ”・・・”

Yokoが黙り込んでしまったため、場の雰囲気を変えなければと思ったのか、
Jamesが ”Cocoはさあ、カナダに来てから英語学校に行ったんでしょ? 何でだったっけ?”
と急に私に話をふってきた。

私は“えっ、私? うん。行ったよ。何でかというと・・・”
と私はそこでJamesが私に何を言わせたいのか気がついた。

“日本人はだいたいみんな、そうするから。”

と言いながら、私とYokoは目を合わせ、一緒に笑った。

もちろんJamesも笑っていた。

Jamesは、別の友達が" I don't wanna just follow other people." と言ったとき、その場にいて、頷いている人の一人だった(カナダ人と日本人の仕事に対する考え方;2を参照。)し、彼は日本人の友達が何人もいることもあって、
just follow other people、「周囲に合わせる」という日本のカルチャーを知っていたのだった。

カナダに行く前に思い込まされていた「日本人ワーホリの王道パターン」



私がカナダに行く前&着いてしばらくの間、
私の頭の中にあった「日本人ワーホリの王道パターン」とは次のようなものである。

①何はともあれまずは語学学校で英語を「勉強(=暗記)」。(どの留学エージェントも申し合わせたように「まずは3ヶ月」と言う。)

②学校に使ったお金を取り戻すべく、また旅行代を貯めるべく、レストランやカフェでバイト。

③カナダやアメリカを旅行。

④とは言えたった1年で英語が話せるようになるのは相当「難しい」ので、英語が話せないかわりに「せめて」TOEICは・・・ということで、帰国前の1~2ヶ月はまた「勉強」してTOEICを受験。

⑤帰国。


カナダに渡る前に読んでいた、カナダでワーホリしている日本人のどのブログにもそう書いてあったし、
カナダに渡る前に相談した、どのエージェントの人にもそう言われたし、
カナダに渡る前に見た、どの留学情報誌にもそう書いてあった。

だから私は、まだカナダに行きもしないうちから、日本人のワーホリ=①~⑤なのだと、漠然と思うようになっていた。

でも問題は、いくら探してもこの王道パターンで「満足できる英語が話せるようになった」という人が一人もいないということだった。

「ワーホリで英語が話せるようになった」と言う人が滅多にいない理由。


当時私が読んでいたどのブログにも
「友達は日本人ばかり」、
「毎週のように留学生同士で飲み会で楽しかった。でも、何を学んだのかは???」、
「英語のことは・・聞かないで」。

エージェントの人(以下、エ)は
エ:「始めの3ヶ月ぐらい学校に行けば、だいぶ英語が話せるようになりますよ」
私:「だいぶって、具体的にはどれくらいですか?」
エ:「そうですね~、、カフェやレストランでなら不自由なく働けるようになりますよ。」
私:「カフェやレストラン“でなら”って、どういう意味ですか?」
エ:「・・・・・・」。

留学情報誌の“体験談コーナー”には、
「自然が多くて癒された。」
「TOEICでは自己最高点が出た。あとはスピーキングが課題。」
「海外生活は良い経験になった。今後も英語の勉強頑張っていきたい。」。


ものの見事に、カナダで1年過ごしても「満足できる英語が話せるようになった」人など一人も見つからず、それどころか皆、
カナダで散々英語を勉強したはずなのに、帰国してもまた日本で英語を勉強していかなければならないと考えているように思えた。

だから私はカナダに行く前、
「カナダに行きさえすればすぐに英語が話せるようになるはず!」という淡い期待をもつ反面、
「自分が満足できる英語のレベルになるには、ワーホリの期限の1年では足りないのではないか・・・」
という不安もあるという、矛盾した状態だったのである。
カナダに行く前感じていた期待と不安の、正体。を参照。)

「ワーホリの王道」を経験して思ったこと。



バンクーバーに着いたはよいものの、英語が話せるようになるために何をしたらよいのかわからず、結局語学学校を何校も見学した私は、「要は自分が努力をすればよいのではないか?」と思い、ある学校に通うことにした。

学校だけでなく放課後も「勉強」したし、発音をよくするための「練習」も家でしたし、日本語はなるべく使わない生活をした。(英語のためにする、楽しい「努力」と、楽しくない「努力」。

けれど3ヶ月経っても、自分が英語を話せているという感覚が全然しなかった。


日本人ワーホリの王道パターン①を実際に経験した私は、
このままでは1年という時間をかけて、ただ⑤まで一直線に進むだけになってしまうのではないか・・・と、
怖くなった。

そして私は何とか「王道パターン」を離脱すべく、藁にもすがる思いで、バンクーバーで英語を個人で習うようになった。

「日本人ワーホリの王道パターン」で英語が話せるようにならないこれだけの理由



①カナダで学校に行きさえすれば英語が話せるようになるわけではない。
(だっていくら努力をしても、その「方法」がそもそも違っていたら、話せるようになるわけがない。→勉強すればするほど話せなくなる、英語。

②カナダのカフェやレストランで働きさえすれば、英語が伸びるわけでもない。
(なぜなら、そこではいつもほとんど同じフレーズしか使わないから。→カナダのカフェやレストランで働けば、英語は伸びる、のか?

③旅行に行くことはできるけれど、英語を話せず現地の人とコミュニケーションもとれず、ただ観光地を巡っても、「きれいだった」だけで終わる可能性は高い。
(カナダに渡る前に友達と行ったアメリカ旅行で、“風船”に入ったままで何も変わらなかった私のように。→英語を身につけたいなら、Get out of the box!

④TOEICで高得点を取れる=英語が話せる、ではないとうのは周知の事実。
(たとえTOEICを受けたことがなくても、英語が話せるということを証明して外資系企業で職をつかんだKatokeiさんのような人もいる。→英語習得を決めたもの=石橋を叩いて、渡る勇気。


・・・あの王道パターンで「満足できる英語が話せるようになった」と言う人を一人も見つけることができなかった理由が、
今となっては明確にわかるのであった。

***お知らせ***

私がバンクーバーで受けた英語のレッスンの先生が今月にも来日し、東京、大阪、京都で無料説明会を開催します。
レッスンは、教科書なし・暗記なし・宿題なしで、経験から英語を学びます。

無料説明会の前には、先生と現在バンクーバー滞在2年目の日本人の元生徒さん(Junさん)から、オンラインで時間をかけて無料カウンセリングも受けられます。
Junさんが更新しておられるfacebookページはこちら→YCDI "Let's Speak English"

*ご興味のある方はコメント欄か、もしくはLINEからご連絡ください。

LINEはstop_study_speak_engで検索頂き、
・ローマ字でお名前
・メールアドレス
を明記の上ご連絡下さい。

*ご連絡いただいた後の流れは以下となります。

1.無料カウンセリングのための事前アンケートをお送りします。同時に、ご連絡先も伺います。
2.アンケートの回答をいただきましたら、先生とJunさんに頂いたアンケートとご連絡先を転送します。
3.先生とJunさんからコンタクトがあります。オンライン無料カウンセリングの日時をご相談の上決定します。





    *お役にたちましたら、ポチッと応援↓いただけると、大変嬉しいデス♪*
クリックの数によって、順位が上がっていく仕組みです。(いつも応援ありがとうございます)
 にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

   



この記事は、2013年6月27日に公開した記事に加筆したものです。

コメント

Re: 初めまして

> 初めまして。
> 今、ワーホリでバンクーバーにいます。
> 英語の勉強をしたいのですが、ESLだけでは物足りずネットで検索していました。
> 詳細教えていただけますか?

はじめまして、コメントありがとうございます。
メールをお送りしましたのでご確認ください。
Coco

Re: 初めまして。まりえです。

> はじめまして。こんにちは。
> 今ワーホリに向けて準備をしている最中で拝見し、ご連絡させて頂きました。
> 宜しくお願いします。

はじめまして、
コメントありがとうございます。
先生へご連絡先をお伝えしましたのでご確認ください。

Coco

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: Cocoさん

ゆかさんへ
ご連絡ありがとうございます。
メールをお送りさせて頂きました。
Coco

Re: レッスンについて

紗代子さんへ
はじめまして

コメントありがとうございます。

メールをお送りさせて頂きました。

Coco

Re: 英語レッスンについて

tomokoさんへ

はじめまして

コメントありがとうございます。

メールをお送りさせて頂きました。

Coco

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: はじめまして

h.mさんへ

はじめまして。

コメントありがとうございます。

メールをお送りさせて頂きました。

Coco

Re: タイトルなし

Haraさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

>cocoさんと同じく、語学学校に3ヶ月通いましたが、未だに英語が話せないですし、英語を凄く怖がってる自分がいます。そんな自分が嫌で、どうすれば改善出来るのか、日々悩んでいます。

お気持ちすごーくよくわかります。。。

メールをお送りさせていただきました。

Coco

Re: タイトルなし

ayakaさんへ
始めまして。
コメントありがとうございます。

メールを送らせて頂きました。

Coco

Re: No title

akikoさんへ

始めまして、コメントありがとうございます。
メールを送らせて頂きましたのでご確認ください。
よろしくお願いします。

Coco

Re: はじめまして

雪見さんへ

はじめまして、
コメントありがとうございます。

メールをお送り致しました。

Coco

Re: No title

Toruさんへ

はじめまして。

コメントありがとうございます。

メールを送らせていただきました。

Coco

Re: はじめまして

Cathyさんへ

はじめまして。

コメントありがとうございます。

メールをお送りさせて頂きました。

Coco

Re: No title

taraさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

頂いたアドレスにメールをさせて頂こうとしたのですが、エラーで戻ってきてしまいました。
再度アドレスをご確認の上ご連絡いただけますでしょうか。
お待ちしています。

Coco

Re: No title

tomomiさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

メールを送らせていただきましたのでご確認ください。

よろしくお願いします。

Coco

Re: はじめまして

Yumikoさんへ

はじめまして、
コメントありがとうございます。

メールを送らせて頂きました。

Coco

Re: タイトルなし

tomoさんへ

ご連絡ありがとうございました。
メール送らせて頂きました。

Coco

Re: タイトルなし

Mutsumiさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

メールを送らせていただきました。

Coco

Re: はじめまして。

tomoさんへ
はじめまして、
コメントありがとうございます。

先ほどメールをお送りしようとしましたところ、アドレスがエラー表示となってしまい送信ができませんでした。

メールアドレスをご確認の上、再度ご連絡頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Coco

Re: タイトルなし

robinさんへ

ご連絡ありがとうございました。
メールを送らせて頂きました。

Coco

Re: No title

robinさんへ

はじめまして、
コメントありがとうございます。
先ほどメールをお送りしましたところ、エラーとなり戻ってきてしまいました。
メールアドレスをご確認の上再度ご連絡頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Coco
非公開コメント

プロフィール

Coco

Author:Coco
カナダ・バンクーバーで2012年ワーホリを経験。日本で何年勉強してもカナダで語学学校に通っても英語が話せなかったのに、その後「暗記ナシ・教科書ナシ・宿題もナシ」の方法で英語を学び、3ヶ月ほどで英語が話せるようになりました。
(ワーホリを終えてもTOEICのスコアを持っていなかったため好奇心で受けたところ970点でした)

英語を暗記しても話せるようになるのは難しい。
逆に、勉強方法を変えたら英語が話せるようになるのは簡単です。

カナダから帰国して、現在は都内企業で英語を使って働いています。

私がブログに書いている自分の経験、とくに英語の勉強方法については、「こんなのウソに決まってる、アリエナイ」とのメッセージを頂いたこともあります。

「英語を暗記しない」・「英語は簡単」など、"常識"と反対のことを言っていますのでそう思われる方もいて当然だと思います。

でもそう言う方に是非お聞きしたいのですが、
「散々英語を暗記してきて、今、英語が話せるようになってますか???」

***
・このまま勉強を続けたところで英語が話せている自分が想像できない
・留学やワーホリを考えているが英語が話せないまま海外に行って本当に大丈夫なのか?
と思っている方。

私もバンクーバーで英語を個人で学ぶようになるまで同じ疑問や不安を持っていました。

「暗記ナシ・教材ナシ・宿題もナシ」の、今までとは違う英語の勉強方法に興味がある方、英語を使って海外で仕事にボランティアに旅行に友達作り・・現地で自分が本当に望むワーホリ&留学がしたい方はご連絡ください。

◆ワーホリの王道(日本人が経験する「ワーホリの王道パターン」とは。)を行かないために、私がバンクーバーで受けていた英語を「暗記ナシ・教科書ナシ・宿題もナシ」の方法で学んだユニークな英語レッスンについてはこちら→
  • 英語を効果的に勉強する
  • 【動画で説明】一般的な英語学習の問題点。なぜ母国語を習得するのは簡単で、外国語を習得するのは難しいのか。

  • ◆レッスンは現在カナダだけでなくフィリピンやオーストラリア、日本でも受講できます。
    ◆オンライン(Skype)レッスンもあります。
    ◆レッスンを1ヶ月フィリピンで受けられ、現在カナダでワーホリ中のAmiさんのインスタとツイッター
    →いつも同じガイドブックじゃつまらない。AmiさんのInstagram
    →英語や現地の日々奮闘している生活情報。AmiさんのTwitter

    キーワード別記事

    検索フォーム

    かうんたー

    ブログランキング

    ぶろぐえんとり

    blogramで人気ブログを分析

    らんきんぐ