日本人がカナダで一番セクハラを受ける理由。

カナダ人から見ても「日本人女性はカナダで一番セクハラを受けている」


最近バンクーバー育ちの友達(男性。日本語が話せて、日本人の友達もいる)とおしゃべりをしていたらこう言われた。

”バンクーバーで日本人の女の子は一番セクハラに遭ってると思う”、と。
”他のアジアの国からの留学生、韓国人や中国人と比べても日本人がworst(もっとも被害を受けている)なのではないか”、と。
「日本人が一番セクハラを受けている」なんて、
日本人女性である私だけでなく、カナダ人男性からしてもそう感じるのか・・と私はちょっとショックであった。

日本とカナダ、文化の違いがセクハラを招く


”先週、日本人留学生がたくさんいるpartyに行ったら
場違い(他の参加者に比べて雰囲気が明らかにおかしかったらしい)な白人の男が、
初めて会っただろう日本人の女の子にしきりに 'この後うちに来なよ'としつこく誘っていた。
女の子が迷惑そうにしていたので助けようとしたけど、
その子はその男を無視して他の人たちとお喋りを始めたから、
まあ大丈夫かと思って何もしなかったけどね。”
と言う友達。

私が
”そういう人、白人の女の子、もしくは欧米育ちの女の子には絶対しないようなことをアジア人の女の子には平気でしてくる人が、中にはいるんだよね。
そういう話聞くと、ほんと腹立つ。
身体的なセクハラ、日本人の女の子が、手や足や尻を触られたり抱きつかれたりとかいう話もよく聞くよ。
私もそうだったからわかるけど、不快なことをされてもはっきりそう言わない、言えない、もしくは何と言ったらわからないんだよ。”(カナダでセクハラを撃退した話。痴漢男もカルチャーで撃退。を参照)
と言うと、

”そうだよね。。。 日本人は too polite (礼儀正し過ぎる)のかな?” と友達。(friendlyとpolite 2つの文化の違いを参照。)

日本人女性の場合、相手に何かをされて、それを自分がセクハラだと感じたとき何と言ったらいいのかわからなかったり(それも英語で)、
そもそも「あれ、何かこの人やけに身体的接触が多いな?」と思ったとしても、
「まあカナダではハグとか握手とかボディタッチが多いからこれも大したことではないのだ」と思ってしまい、まずそれがセクハラだと気がついていないことも多々あるような気がする。(自分がそうであった・・・)

過去、日本に3ヶ月ほど滞在したことのある彼とは、それまでにも日本とカナダの文化/カルチャーの違いについて話したことがあった。


”あと僕が思うに、日本には相手を敬う・尊重するっていう文化/カルチャーがあるから、相手が bad intention(悪意)があって近づいてくる可能性がある、っていう風にはなかなか考えないのかもしれないね。”

”たしかにそうだね。。それに日本は男尊女卑がまだまだあるから、例えばセクハラに対する処罰の重さも日本とカナダでは全然違ったりとか、セクハラや痴漢に対する意識がそもそも違うんだよね。。だって日本だと、電車内で痴漢があっても、女性が露出の多い服装をしていたせいだ!とか、被害者の方を責める人がいるんだよ。”

”えええ?そうなの?! 信じられない・・。”

”そういう日本の文化/カルチャーを利用されてるよね・・・。ていうか、白人女性とか欧米育ちの女性にはしないことを、日本人女性にだけしてくるという時点で差別だと思うんだけどね。”と私。

海外で生活する前に覚えておくべき言葉


上のようなことが起こっているのは、何もカナダに限ったことではない。
世界中で広く視聴されている日本製成人動画の影響もあり、日本人女性は従順・おとなしい・子どもっぽい→だからセクハラしやすいというイメージをもつ外国人の男性は多くいる。

だけどこの友人のように、それを心配したり嘆いたりする外国人男性もまた多くいるのである。

私は、カナダ(海外)で生活をする以上、日本の文化/カルチャーを利用して失礼なことをしてくる人には、こちらもカナダ(英語)の文化/カルチャーを利用して応戦すべきだと思う。

ひとまず「これセクハラじゃないか?」と思ったら言うべきはこちら→カナダでセクハラ"No!"

<関連エントリ:
英語圏の国で英語のカルチャーを知らずに暮らす、弊害。
海外で「日本人女性が人気」、な理由。>

***お知らせ***
英語を単語や文法からではなく、英語の文化/カルチャーから学ぶ、私がバンクーバーで個人で英語を習っていた先生のレッスンが、現在バンクーバーだけでなく、日本や中国・フィリピンでも受けられるようになっています。オンラインレッスンもあります。

日本にいる間に受けることができるオンラインまたは対面でのレッスンでは、英語を伸ばすだけでなく、カナダ留学やワーホリのための無料カウンセリングも受けることができます。
オンラインまたは対面での、日本での継続的な無料レッスン&無料カウンセリングにより、カナダに渡る前に英語初心者を卒業します。

今月には私がバンクーバ-で英語を習った先生が来日し、東京、大阪、京都で無料説明会を開催します。
日程は10月29日(土)・30日(日)です。


無料説明会の前には、先生と現在バンクーバー滞在2年目の日本人の元生徒さん(Junさん)から、オンラインで時間をかけて無料カウンセリングも受けられます。
Junさんが更新しておられるfacebookページはこちら→YCDI "Let's Speak English"

無料説明会への参加を希望される方、
レッスンを受けてみたいという方、
「王道」ではない留学/ワーホリをしたい方、
海外で”FOLLOW THE DUCK" になりたくないという方はコメント欄か、LINEからご連絡ください。

LINEはstop_study_speak_engで検索頂き、
・ローマ字でお名前
・メールアドレス
を明記の上ご連絡下さい。

*ご連絡いただいた後の流れは以下となります。

1.無料カウンセリングのための事前アンケートをお送りします。同時に、ご連絡先も伺います。
2.アンケートの回答をいただきましたら、先生とJunさんに頂いたアンケートとご連絡先を転送します。
3.先生とJunさんからコンタクトがあります。オンライン無料カウンセリングの日時をご相談の上決定します。





    *お役にたちましたら、ポチッと応援↓いただけると、大変嬉しいデス♪*
クリックの数によって、順位が上がっていく仕組みです。(いつも応援ありがとうございます)
 にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

   


2013年7月30日に公開した記事に加筆しました。

コメント

Re: 個人レッスンについて

Akiさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。

先ほどメールをお送りさせて頂きましたのでご確認下さい。

よろしくお願いします。

Coco

Re: レッスン

Tommyさんへ
初めまして、コメントありがとうございます。

メールを送らせていただきましたので、ご確認ください。
よろしくお願いします。
Coco

Re: ありがとうございます

mayuさんへ
ご連絡ありがとうございます。
メール送らせていただきましたのでご確認ください。
よろしくお願いします。

Coco

Re: Cocoさんの先生のレッスン希望

Satomiさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

メールを送らせていただきましたのでご確認ください。

よろしくお願いします。

Coco

Re: はじめまして

mayuさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
体験レッスンもあるそうです。
レッスンの詳細についてメールを差し上げようとしましたが、メールアドレスの記載がないためお送りすることができませんでした。
再度アドレスをご明記の上ご連絡頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Coco

Re: はじめまして

Megumiさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

メールを送らせていただきました。Coco
非公開コメント

プロフィール

Coco

Author:Coco
カナダ・バンクーバーで2012年ワーホリを経験。日本で何年勉強してもカナダで語学学校に通っても英語が話せなかったのに、その後「暗記ナシ・教科書ナシ・宿題もナシ」の方法で英語を学び、3ヶ月ほどで英語が話せるようになりました。
(ワーホリを終えてもTOEICのスコアを持っていなかったため好奇心で受けたところ970点でした)

英語を暗記しても話せるようになるのは難しい。
逆に、勉強方法を変えたら英語が話せるようになるのは簡単です。

カナダから帰国して、現在は都内企業で英語を使って働いています。

私がブログに書いている自分の経験、とくに英語の勉強方法については、「こんなのウソに決まってる、アリエナイ」とのメッセージを頂いたこともあります。

「英語を暗記しない」・「英語は簡単」など、"常識"と反対のことを言っていますのでそう思われる方もいて当然だと思います。

でもそう言う方に是非お聞きしたいのですが、
「散々英語を暗記してきて、今、英語が話せるようになってますか???」

***
・このまま勉強を続けたところで英語が話せている自分が想像できない
・留学やワーホリを考えているが英語が話せないまま海外に行って本当に大丈夫なのか?
と思っている方。

私もバンクーバーで英語を個人で学ぶようになるまで同じ疑問や不安を持っていました。

「暗記ナシ・教材ナシ・宿題もナシ」の、今までとは違う英語の勉強方法に興味がある方、英語を使って海外で仕事にボランティアに旅行に友達作り・・現地で自分が本当に望むワーホリ&留学がしたい方はご連絡ください。

◆ワーホリの王道(日本人が経験する「ワーホリの王道パターン」とは。)を行かないために、私がバンクーバーで受けていた英語を「暗記ナシ・教科書ナシ・宿題もナシ」の方法で学んだユニークな英語レッスンについてはこちら→
  • 英語を効果的に勉強する
  • 【動画で説明】一般的な英語学習の問題点。なぜ母国語を習得するのは簡単で、外国語を習得するのは難しいのか。

  • ◆レッスンは現在カナダだけでなくフィリピンやオーストラリア、日本でも受講できます。
    ◆オンライン(Skype)レッスンもあります。
    ◆レッスンを1ヶ月フィリピンで受けられ、現在カナダでワーホリ中のAmiさんのインスタとツイッター
    →いつも同じガイドブックじゃつまらない。AmiさんのInstagram
    →英語や現地の日々奮闘している生活情報。AmiさんのTwitter

    キーワード別記事

    検索フォーム

    かうんたー

    ブログランキング

    ぶろぐえんとり

    blogramで人気ブログを分析

    らんきんぐ