日本を出る前に「一番」知りたかったこと。

カナダに渡る前に私が一番知りたかったこと。

・・・海外に英語を勉強しに行って、話せるようになるには

  具体的には何をどうしたらいいのか?・・・


カナダに行く前に、ネットや留学情報誌や英語の勉強本などで、答えを見つけようとしたけれど、
結局わからないまま、期待半分不安半分、「カナダに行けば何とかなるはず・・」と思ってカナダに渡った私。
留学しても英語を「話せない」人が圧倒的に多い、理由?


けれどカナダで生活を始めて3ヶ月が経っても、

ESL(語学学校)にも通っているのに、

英語を話せているという感覚が、ない。

日本語なら何も考えずに自由に言えるようなことが、英語になると途端に何と言ったらよいのかわからなくなってしまう。


だから私はカナダで、自分が小さな子どもになったような気がしていた。
英語を話す時と日本語を話す時の精神年齢は同じ?


日本では完璧に”正しい”はずの振る舞いが、

カナダでは理解してもらえなかったり、

笑われてしまったり。
海外に行く前に知っておきたい、「How are you?」への答え方

(それでなくても日本人女性は、海外の男性から大きな誤解を受けている。。
海外で「日本人女性が人気」、な理由。
英語圏の国で英語のカルチャーを知らずに暮らす、弊害。を参照。)



でもそれが ”なぜなのか” はどうしてもわからなかった。

なぜ時間に比例して自分の英語が伸びていく感覚が、ないのか。

なぜ自分は丁寧な言葉を選んで、礼儀正しく振舞っているつもりなのに、

カナダ人と話す機会がたとえあっても、いつも距離を感じてしまうのか・・・。
カナダで生活しているのに、カナダ人の友達が一人もいなかった理由。
カナダで生活しているのに、「日本人と韓国人の友達しかいなかった」理由。



カナダに渡る前相談していた留学エージェントからは、

学校に「3ヶ月ぐらい行けば大分話せるようになりますよ。カフェやレストランでなら不自由なく働けるようになりますよ。」

と言われたが、

でも私は”それ以上”の英語が話せるようになりたいと思っていた。



当時の私はネットでワーホリ経験者たちのブログや体験談などを読んでいて、

本当に学校に通って英語が話せるようになるのか、疑問ではあったが、

でも他にどうしたらよいかわからないし、”みんな”そうしているし・・・

学校に行く以外の選択肢は見つけられなかったから、
とにかくエージェントにすすめられたうちのESLから1校選んで、3ヶ月通うことにした。
続:ワーホリを始める前に「しておけばよかった」と思うこと。


でもそこから学校を卒業する3ヵ月が過ぎても、自分が英語を使って働ける状態であるとは、到底思えなかった。



それはなぜなのか、「今」ならば分かる。

カナダで英語のカルチャーを経験しようにも、私は自分で自分を日本のカルチャーの中に閉じ込め、かつそれに気がついてすらいなかったということが。
英語を身につけたいなら、Get out of the box!を参照。)


英語のカルチャー言語音楽(発音含む)話し言葉のテクニックもなしにただ英語を「勉強」(=暗記)して、

私はカナダで、日本にいた頃とまったく同じ事をしていた。

お金と時間とエネルギーを使ってはるばるやって来たカナダで。。。



英語の単語や文法の知識がどんなにあっても、
英語が話せるようになるわけじゃ、ない。
(私が日本の中学や高校で英語を教わった教師達の誰一人として英語を話せなかったように。)



・・・英語が話せるようになるためには、具体的に何をどうしたらいいのか・・・



カナダに”渡る前”、そしてカナダに”渡ってから”も、それがわからなかった私は、随分遠回りをしてしまった。


でもそんな”遠回り”は、本来しなくたっていいことだ。


英語が話せるようになるのは、難しいことでも時間がかかることでも何でもなくって、

単に  学び方の問題 なのだから。


<関連エントリ:なぜか誰も指摘しない、英語が「難しいもの」になってしまう原因。




*お知らせ*

私がバンクーバーで英語を個人で習っていた先生が、日本でも英語を教えてほしいとの依頼を受け、また前回のレッスンの続きのために再度12月に来日します。

日本にいながらにして、英語のカルチャーを学び「経験」することができる先生のレッスンを受けてみたいという方、“王道”ではない留学/ワーホリをしたい方がいらっしゃればご連絡下さい。

無料体験レッスンがあります。

無料体験レッスンは1~3日間に渡って受けて頂けます。(その後に受けられるコースによって期間が異なります。)


lesson in japan
↑今年日本で複数回に渡ってレッスンを受けられ、来年先生とスタッフのサポートの元、バンクーバーでワーホリをされる方の写真。→http://cocolifeinvancouver.blog.fc2.com/blog-entry-378.html" target="_blank" title="「日本人が英語を話すのは難しい」、は大間違い。">「日本人が英語を話すのは難しい」、は大間違い。でもご紹介しています。

アメリカ旅行

アメリカ旅行

アメリカ旅行
↑レッスンの一環(“リアルな経験”の中で生きた英語を習得で今年RV((キャンピングカー))でアメリカを旅行した生徒さんたちの写真。



*ご注意*

*先生の元に、先日Akikoさん(仮名)という方から届いたtext message(日本で言うところのショートメール。カナダでは携帯固有のアドレスといったものはなく、番号だけで携帯にメッセージが送れる。)の一部をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Hi, my name is Akiko! I met you in Japan to do explain of pilot lesson on Oct 10th in Osaka. I came to Vancouver and I wanna take your lesson. I already go to conversation club and ESL school in downtown, but my english doesnt improve. Can I take your lesson...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先生の前回の来日時(10月)に大阪で先生とお会いしたそうで、今バンクーバーにいらっしゃり、ダウンタウンのカンバセーションクラブとESLに既に通っているのですが英語が伸びないので先生のレッスンを受けられますか、と尋ねておられます。
(*実際の文面にはin downtown((ダウンタウン))の代わりに、あるstreet name(通りの名前)が入っていましたが、学校が特定できてしまうので変えさせて頂きました。)


*また別の方から、数日前に先生の元に届いたメールをご紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Hi, I am Japanese. I can't speak English.
I am coming to Vancouver by the working holiday now.
I wished to see the Coco's blog and to receive a trial.
I am waiting for connection.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この方も前回の来日時に先生とお会いしたそうで、今バンクーバーでESLに通っておられるそうなのですが、これから先生のレッスンを受講することを希望されているそうです。


*****


今年12月の、先生の日本での無料体験レッスンで得て頂けるものは、

1.「英語は難しい」という固定観念を捨てて、日本にいる間に初心者レベルを卒業すること。
2.レッスン以外の時間にも効率的に英語を伸ばしていくための、具体的なアドバイス。(単語を憶えたり、文法書を読んだりすることではありません。)
3.ビザや航空券や、ベストな渡航時期、治安が不安な地域の情報など、カナダに渡るために役立つ情報。
4.王道のワーホリしないためのアドバイス。


となっているそうです。


上記のように、無料体験レッスンには、カナダに渡る前に英語に自信をつけるためのレッスンだけではなく、カナダワーホリ・留学に関する無料カウンセリングも含まれています。

カナダでより効果的に早く目標を達成し、かつ、余計なお金を使わずに留学/ワーホリをするためのプランを先生と一緒に作っていただけます。

*先生はネイティブイングリッシュスピーカーですが、日本語も話せます(し、読めますし、書けます)。

まったくの英語初心者の方でも体験レッスンを受けて頂けます。


そして今年の12月3日から21日までの間に日本で無料体験レッスンを受けられる方のみ、

1.今年の12月だけでなく、先生が来日する度に、英語のレッスンと、カウンセリングを受けて頂くことができます。(今年の12月の次は、来年の2月、その次は4月・・となるそうです。)
2.Skypeでカウンセリングを受けて頂く事もできます。
3.もちろんメールや電話でもお話して頂けます。



すべて無料で、日本で時間をかけてカウンセリングを受けて頂けるので、日本語も話せるイングリッシュイングリッシュスピーカーとカナダに渡る前に友達になれます。さらにバンクーバーのレッスンと全く同じ方法で行われる英語のレッスンにより、日本にいる間に英語初心者を卒業します。


**ワーホリ資金50~70万円でカナダに渡り、バンクーバーでレッスンを受け、最近日本に帰国されたKeikoさんが、日本やバンクーバーでのレッスンの詳細について電話でのお問い合わせに答えてくださるそうです。コースの詳細や予約の方法などに関するご質問も受け付けておられます。


カナダでの時間を有効に使いたい、王道じゃないワーホリがしたい、遠回りすることなく最短時間で英語を伸ばしたい、カナダでの生活費はカナダで稼ぎたい(「カナダワーホリに必要なお金」の、現実。を参照)
という方がいらっしゃればご連絡下さい。

携帯のアドレスだと、パソコンからのメールを拒否するように自動的に設定されていることがあるので、携帯以外のアドレスでご連絡下さるようお願いします。
(私は先生の代理人でもなければ先生のオフィスの人間でもないので、レッスンの場所、日程や費用などに関するご質問は先生か、Keikoさんへ直接お願いします。)


・バンクーバーで先生のレッスンを受け、現在は国際線エアラインのフライトアテンダントをされている元生徒さん→日本人のワーホリに対する、あるカナダ人の視点。

・バンクーバーで先生のレッスンを受け、現在は外資系企業でプロダクトマネージャーを勤めておられる元生徒さん→英語習得を決めたもの=石橋を叩いて、渡る勇気。

・バンクーバーで ”語学学校に5カ月通っても何も変わらなかった”のに、先生のレッスンを2ヶ月間受け、初めて会う人達から「何年カナダにいるの?」「日本人?? 日本人の話す英語じゃない」と言われるようになった、元生徒さんのブログ→ワーホリホリ えいゴリラ in Canada


    *お役にたちましたら、ポチッと応援↓いただけると、大変嬉しいデス♪*
クリックの数によって、順位が上がっていく仕組みです。(いつも応援ありがとうございます)
 にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ



       

コメント

Re: 体験レッスンについて

Shokoさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
メールをお送りさせて頂きましたのでご確認ください。
よろしくお願いします。

Coco

Re: No title

Yukikoさんへ

はじめまして、

コメントありがとうございます。

メールを送らせていただきました。

Coco
非公開コメント

プロフィール

Coco

Author:Coco
カナダ・バンクーバーで2012年ワーホリを経験。日本で何年勉強してもカナダで語学学校に通っても英語が話せなかったのに、その後「暗記ナシ・教科書ナシ・宿題もナシ」の方法で英語を学び、3ヶ月ほどで英語が話せるようになりました。
(ワーホリを終えてもTOEICのスコアを持っていなかったため好奇心で受けたところ970点でした)

英語を暗記しても話せるようになるのは難しい。
逆に、勉強方法を変えたら英語が話せるようになるのは簡単です。

カナダから帰国して、現在は都内企業で英語を使って働いています。

私がブログに書いている自分の経験、とくに英語の勉強方法については、「こんなのウソに決まってる、アリエナイ」とのメッセージを頂いたこともあります。

「英語を暗記しない」・「英語は簡単」など、"常識"と反対のことを言っていますのでそう思われる方もいて当然だと思います。

でもそう言う方に是非お聞きしたいのですが、
「散々英語を暗記してきて、今、英語が話せるようになってますか???」

***
・このまま勉強を続けたところで英語が話せている自分が想像できない
・留学やワーホリを考えているが英語が話せないまま海外に行って本当に大丈夫なのか?
と思っている方。

私もバンクーバーで英語を個人で学ぶようになるまで同じ疑問や不安を持っていました。

「暗記ナシ・教材ナシ・宿題もナシ」の、今までとは違う英語の勉強方法に興味がある方、英語を使って海外で仕事にボランティアに旅行に友達作り・・現地で自分が本当に望むワーホリ&留学がしたい方はご連絡ください。

◆ワーホリの王道(日本人が経験する「ワーホリの王道パターン」とは。)を行かないために、私がバンクーバーで受けていた英語を「暗記ナシ・教科書ナシ・宿題もナシ」の方法で学んだユニークな英語レッスンについてはこちら→
  • 英語を効果的に勉強する
  • 【動画で説明】一般的な英語学習の問題点。なぜ母国語を習得するのは簡単で、外国語を習得するのは難しいのか。

  • ◆レッスンは現在カナダだけでなくフィリピンやオーストラリア、日本でも受講できます。
    ◆オンライン(Skype)レッスンもあります。
    ◆レッスンを1ヶ月フィリピンで受けられ、現在カナダでワーホリ中のAmiさんのインスタとツイッター
    →いつも同じガイドブックじゃつまらない。AmiさんのInstagram
    →英語や現地の日々奮闘している生活情報。AmiさんのTwitter

    キーワード別記事

    検索フォーム

    かうんたー

    ブログランキング

    ぶろぐえんとり

    blogramで人気ブログを分析

    らんきんぐ