英語は時間をかけないと話せるようにならない・・わけじゃない、理由?

カナダでワーホリする前は、「英語は時間をかけないと話せるようにならない」と思っていた。


私がまだワーホリでカナダのバンクーバーに行く前。
ワーホリをすると決めた私は、海外に行く前に「少しでも英語を勉強しておこう」と思っていた。
だから(1)単語帳を眺めたり、(2)TOEICの問題集を解いたり、(3)英語のCDを聞いたり(聞き流したり)してはいたけれど、
「うお~!私、英語が話せるようになっていってるやん!!」とは、到底思えない。


思えないから、つまらなくて、かと言って他にどうしたらいいのかもわからないから、「こんなんじゃいけない!バンクーバーでは気合い入れてもっとしっかり勉強しなければ!」と思っていた。

当時私は既に大学を卒業していたのだが、大学までの日本の学校教育で教わってきていたことを、卒業しても延々続けていた。
だって日本の学校教育で問われるのは、(1)単語と、(2)文法と、(3)(申し訳程度のリスニング力)だから。

長年の学校教育により、(1)英語を暗記し、(2)文法の問題を解き、(3)多少リスニング、という英語の勉強の仕方がすっかり習慣づいてしまっているため、その「既に散々やってきてダメだった(=話せるようにならなかった)勉強」を止めるどころか、「日本にいた時よりも真面目に、朝から晩まで英語を勉強すれば、きっと話せるようになるはず・・!」だとすら思ったりして、バンクーバーに着いてからも本当に同じことをし続けた。

つまり、(1)語学学校の授業で出てくる単語を覚え、(2)教科書やワークの問題を解き、(3)授業時間の大半を先生や他の生徒の話に耳を傾けること に使った。 しかも、学校にいる時間だけでなく、放課後や休日も使って同じことをし続けた。

カナダのESLで一生懸命単語を暗記し、文法を勉強し、リスニングをしてみた結果。


そうやって3ヶ月が過ぎた。
結果は、日本からカナダへ移動して、環境は変わったけれど、自分がしていることは別に変わらないわけだから、当然同じであった。

学校に通って「勉強」しても、放課後や休日も使って朝から晩まで「勉強」しても、「うお~!私、英語が話せるようになっていってるやん!!」とは、全然まったく、少しも思えない。

英語では自分の言いたいことが思うように言えないし、学校の(留学生の英語に慣れている)先生や(同じ留学生である)クラスメイト達と話すことはできても、学校の外で、「留学生の英語に慣れていない人」とは全然話が続かない。

学校を卒業するときになって 「しまった!こんなはずじゃなかった・・」と思ったが、後の祭りである。

けどその時の私にはまだ、英語が話せるようになるためにはどうしたらいいのか?ということはわからず、それどころか「自分が選んだ学校がよくなかったのかもしれない。だから学校を変えて、心機一転また勉強したらもしかすると・・?」とすら思うようになっていた。

今まで既にやってみてダメだった(話せるようにならなかった)けれども、「自分が知っていて、慣れてもいるそのやり方」=「教材を使ってひたすら英語を勉強(暗記)すること」を、延々し続ける。

・・・そんなことをしている限りは、
「英語は時間をかけないと話せるようにならない」どころか、
「英語はどれだけ時間をかけても話せるようにならない」。

と、今の私になら、わかる。


<関連エントリ:
留学しても英語を「話せない」人が圧倒的に多い、理由?
英語が話せるようになるために、必要な教材とは?


***
(2014.3.5)
私がバンクーバーで語学学校に通った後、個人で英語レッスンを受けた先生が2月に来日しレッスンをしていました。
先生が日本でレッスンをするのは、2年目となり、先月が5回目の来日でした。

昨年から日本で先生のレッスンを受けておられた方で、今月バンクーバーに渡られた生徒さんの写真を頂いたのでご紹介します。(掲載の許可を頂いています。) 今後はバンクーバーでレッスンを続けられるそうです。

5yt7FJuqVf3FicZ1372749382_1372749441.jpg
(↑去年の夏、日本で。;「話すための英語学習」と、「暗記するための英語学習」の、違い。にも掲載させて頂いています。)

バンクーバー 3月空港2
(↑今月、バンクーバー空港の到着口にて。)

バンクーバー 3月空港3
(↑空港で出迎えた先生と一緒に。)

***

先生の先月の日本での5つのskillを使ったレッスン中に、ある生徒さんが言われた言葉は、
"I don't know how it works, but I feel it just works easily......I don't know how it works but I feel I sound natural, I can speak longer, I can express more of my feelings and I don't feel I speak like 5-6year old baby!"
(何でこうなるのかは分からないですが、楽に話せるということは感じます・・・何でこうなるのかは分からないんですが、((英語でも))自然に、長く、自分の気持ちをより表現できて、自分が5歳とか6歳の幼児レベルで話しているようには感じないです!)
だったそうです。

それに対する先生の言葉は、
”Same like iPhone or iPad we use them because they make our life easier, but we don't know how those machines work inside. Same English with our methods you don't need memorize or do boring homeworks to understand very deeply, just use our methods in Canada for 2-3 months 1on1 maximum and your English will fly like a native! "
(人がiPhoneとかiPadを使うのはなぜでしょう? それを使うと、楽に色々なことができるというか、便利だからですよね。でもその機械の中がどうなっていて、どう機能するかなんてことは普通知らないですよね。
それと同じです。
この方法で英語を学ぶときには、英語をものすごく深く理解するために暗記をしたりつまらない宿題を延々やったりする必要はないです、ただこの方法をカナダで最長でも2-3ヶ月、1対1で学んで、使ってください。あなたの英語はネイティブレベルにまで飛躍します。"

だったそうです。

(2016.11.10追記)
下は「もう英語を勉強する必要がない状態」に達する方法。 で紹介させていただいた、現在カナダでワーホリをしておられこのブログを通してご連絡を頂いた方(Cさん)と私とのLINEチャットです。
Cさんは、私がカナダでESLを卒業しても英語が話せるようにならず、英語を個人で習った先生の同じレッスンをバンクーバーで11月から受け始められました。
LINE-comment
白色の吹き出しがCさん、緑色が筆者(Coco)です。
Cさん、掲載を快諾下さりありがとうございました。


***お知らせ***
私がバンクーバ-で英語を個人で習った先生のレッスンが、現在はバンクーバーだけでなく日本や中国・フィリピン・またオンラインでもレッスンをされています。(オーストラリアも準備中。)

***お正月割引のお知らせ***
毎年恒例、レッスンの費用が最大50%引きになるキャンペーンが始まりました。
今回は、レッスンの一環で行く旅行を含むプランが割引になります。

例えば、英語のマンツーマンレッスンとレッスンの一環で行く旅行が含まれる120万円のコース →今なら半額の60万円になります。


1)マチュピチュやウユニ塩湖など南米を巡る旅行 + カナダでのレッスン
travel-Uyuni-2
travel-Machu-Picu-2

2)フィリピン・セブ島での集中英語レッスン + カナダでのレッスン
EBC-CEBU-2

3)カナダで英語環境での仕事をするための集中トレーニング + カナダでのレッスン
travel-Canada-2

4)フィリピン・セブ島での集中英語レッスン + カナダでのレッスン + オーストラリアでのレッスン
5)フィリピン・セブ島での集中英語レッスン + オーストラリアでのレッスン + カナダでのレッスン
EBC-CEBU-2-2

がすべて50%引きとなります。


カナダやオーストラリアでワーホリを始める前からレッスンをすることにより、現地に着いて2~3週間以内に複数の英語を使う仕事を得ている方が多数いらっしゃいます。

ご興味のある方はコメント欄か、画面右下に表示されるメッセージ欄か、LINEからご連絡ください。



レッスンにご興味がある方、留学やワーホリを考えておられる方は、先生と現在バンクーバー滞在2年目の日本人の元生徒さん(Junさん)から、オンラインで無料カウンセリングも受けられます。
Junさんが更新しておられるfacebookページはこちら→YCDI "Let's Speak English"

コメント欄か、画面右下に表示されるメッセージ欄か、LINEからご連絡ください。

LINEはstop_study_speak_engで検索頂き、
・ローマ字でお名前
・メールアドレス
を明記の上ご連絡下さい。

*ご連絡いただいた後の流れは以下となります。

1.無料カウンセリングのための事前アンケートをお送りします。同時に、ご連絡先も伺います。
2.アンケートの回答をいただきましたら、先生とJunさんに頂いたアンケートとご連絡先を転送します。
3.先生とJunさんからコンタクトがあります。オンライン無料カウンセリングの日時をご相談の上決定します。




    *お役にたちましたら、ポチッと応援↓いただけると、大変嬉しいデス♪*
クリックの数によって、順位が上がっていく仕組みです。(いつも応援ありがとうございます)
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

2014年3月5日に公開した記事に加筆しました。

コメント

Re: No title

みわさんへ

はじめまして、
コメントありがとうございます。

メールをお送りさせて頂きました。

Coco

Re: No title

わさんへ

はじめまして。

コメントありがとうございます。


ありがとうございます、
また遊びに来てくださいね。

Coco

Re: 初めまして

Risaさんへ

初めまして、

コメントありがとうございます。

メールをお送りさせて頂きました。

Coco

Re: 先生について

理菜さんへ

初めまして、
コメントありがとうございます。

メールをお送りさせて頂きました。

Coco

Re: はじめまして。

ゆぅさんへ

はじめまして。

コメントありがとうございます。

メールをお送りさせて頂きました。

Coco

Re: No title

maiさんへ

はじめまして、
コメントありがとうございます。

メールをお送りさせて頂きました。

Coco

Re: レッスンについて

mihoさんへ

はじめまして。

コメントありがとうございます。

メールをお送りさせて頂きました。

Coco

Re: 初めまして!

Rieさんへ

初めまして、
コメントありがとうございます。

メールをお送りさせて頂きました。

Coco

No title

ちがう場所で留学しているいま、アメリカ、カナダに少し興味も持ったところでこのブログを見つけてたくさんの記事を見させてもらいました。勉強もしてインターナショナルの友達はできて、ライティングも最初に比べたらかけるようになったのに現地のこと話すと緊張します、慣れてないから、経験がないから。喋るのがすきなのに日本語でもゆっくりなので英語でも早く喋ることもできなくて、暗記ばっかりしようと頑張っていたところでした!私の発音はすごーーーーーくだめで何度も言ったりかわいみたいなこと言われたり悔しいけどがんばります!次の更新もチェックします!!
非公開コメント

プロフィール

Coco

Author:Coco
カナダ・バンクーバーで2012年ワーホリを経験。日本で何年勉強してもカナダで語学学校に通っても英語が話せなかったのに、その後「暗記ナシ・教科書ナシ・宿題もナシ」の方法で英語を学び、3ヶ月ほどで英語が話せるようになりました。
(ワーホリを終えてもTOEICのスコアを持っていなかったため好奇心で受けたところ970点でした)

帰国後の現在は都内企業で英語を使って働いています。

カナダでワーホリ中は始め語学学校に通っていたのですが、3ヶ月経っても英語が話せているとは思えず、かなり悩んでいました。
でもその後、知人から聞いて、日本の学校教育とも英会話スクールとも、海外の語学学校とも違う、
「暗記ナシ・教材ナシ・宿題ナシ・筆記用具もナシ」の方法で英語を学ぶようになりました。

すると今度は同じ3ヶ月で、現地の人とも臆することなく英語で会話できるだけでなく、英語が「自然」だと言われたり、「日本人の英語っぽくないから日本人だとは思わなかった」と言われたりするようにもなっていました。

英語を暗記しても話せるようになるのは難しい。
逆に、勉強方法を変えたら英語が話せるようになるのは簡単です。

私がブログに書いている自分の経験、とくに英語の勉強方法については、「英語を暗記しなくていいなんてアリエナイ」とのメッセージを頂いたこともあります。

「英語を暗記しない」・「英語は簡単」など、"常識"と反対のことを言っていますのでそう思われる方もいて当然だと思います。

でもそう言う方に是非お聞きしたいのですが、
「散々英語を暗記してきて、今、英語が話せるようになっていますか???」

***
・このまま勉強を続けたところで英語が話せている自分が想像できない
・留学やワーホリを考えているが英語が話せないまま海外に行って本当に大丈夫なのか?
と思っている方。

私もバンクーバーで英語を個人で学ぶようになるまで同じ疑問や不安を持っていました。

「暗記ナシ・教材ナシ・宿題もナシ」の、今までとは違う英語の勉強方法に興味がある方、英語を使って海外で仕事にボランティアに旅行に友達作り・・現地で自分が本当に望むワーホリ&留学がしたい方はご連絡ください。

◆ワーホリの王道(日本人が経験する「ワーホリの王道パターン」とは。)を行かないために、私がバンクーバーで受けていた英語を「暗記ナシ・教科書ナシ・宿題もナシ」の方法で学んだユニークな英語レッスンについてはこちら→
  • 英語を効果的に勉強する
  • 【動画で説明】一般的な英語学習の問題点。なぜ母国語を習得するのは簡単で、外国語を習得するのは難しいのか。

  • ◆レッスンは現在カナダだけでなくフィリピンやオーストラリア、日本でも受講できます。
    ◆オンライン(Skype)レッスンもあります。
    ◆レッスンを1ヶ月フィリピンで受けられ、現在カナダでワーホリ中のAmiさんのインスタとツイッター
    →いつも同じガイドブックじゃつまらない。AmiさんのInstagram
    →英語や現地の日々奮闘している生活情報。AmiさんのTwitter

    キーワード別記事

    検索フォーム

    かうんたー

    ブログランキング

    ぶろぐえんとり

    blogramで人気ブログを分析

    らんきんぐ