英語が話せるようになるまでにかかる時間は、どのくらい?

質問。あなたは英語が話せるようになるのにどのくらいの期間が必要だと思っていますか?


「英語が話せるようになりたいのでカナダに来た」と言う人に、時々聞いてみる。
「あなたは英語が話せるようになるのにどのくらいの期間が必要だと思っていますか?」と。

そして気づいた。

ここで年単位で答える人はいても、月単位で答える人は1人もいないということに。
英語が話せるようになるのに最低でも1年はかかるというのが、カナダにワーホリや留学をする人の共通の認識のようである。

なぜ誰もが、英語が話せるようになるのには年単位の時間がかかると思っているのか。

私はそれは「自分が過去にしてきたこと」を基準に考えているから、だと思う。
だって日本ではほとんどの人が英語を中学に入ったときから、最低でも6年は勉強してきた。

けど6年も勉強しても、それで英語が話せるようになる人など一人もいない。

(2011年からは小学校からの英語教育が必修となったが、それでペラペラになる子どもが続出しているなんて話も聞かない。)

自分が既に知っていること(=英語とは暗記するものであり、だから難しくて、6年もかけても話せるようにはならなかった) だけを前提に考えると、英語が話せるようになるには1年もいらないなんて言われても、・・正直ピンとこない。

まさに以前の私がそうであった。(なぜか誰も指摘しない、英語が「難しいもの」になってしまう原因。を参照。)

けどもし、もし何年もかけて英語を勉強(=暗記)するという経験を日本人が学校で強制されていなければ、
英語に年単位で時間をかける必要があるなんてことは誰も思わないはずで、 「英語学習に近道はない」とよく言われるが、近道は明らかにある。
私はそれをバンクーバーで英語を個人で習った先生から教えてもらった。

「地道にコツコツ努力(=暗記)をすることこそが英語を話せるようになるための王道である」ともよく言われるが、
コツコツ努力してもそれが「間違った方向」に向かっている限りはいつまでたっても話せるようにはなっていかないから、それはしなくていい努力じゃなかろうか。


英語が話せるようになるのに必要なのは、ただ単に時間をかけることなんかじゃない。


私はカナダのバンクーバーで語学学校(ESL)に3ヶ月通ったが、卒業が近くなっても自分が英語を話せているとは到底思えず、
英語の勉強の仕方を変えた(=英語を暗記するのを止めて、英語を文化/カルチャーから学び、レッスンで習うことをレッスン以外の時間でも使いまくる。)ら、
語学学校よりも少ない期間で「自分が英語を話せている」と思えるようになっていた。

同じレッスンを受けていた人では、「2ヶ月だった」と言う人(http://eigorillacanada.blog.fc2.com/blog-entry-5.html)もいれば、
「1ヶ月未満」の人もいる。(その人はワーホリではなく、事情によりバンクーバーに滞在できるのは最初から1ヶ月と決まっていた。着いたばかりの頃は「英語が全然わからない」と言っていたのに、帰国直前に”英語、どう? 変化あった?”とtext message(日本でいうSMS;ショートメッセージのこと。カナダには携帯emailというものはない。)で聞いたら、”いやそれが自分でもびっくりなんだけど、今すごい話せてると思うんだよね。”と自信満々な答えが返ってき、実際会ってみると本当に英語を話していた。


私が語学学校で出会った日本人は、20年以上英語を勉強してきていた・・


私は語学学校(ESL)とは「英語が話せるようになるために通うもの」だと思っていた。

でも実際に通ってみて、”英語が数ヶ月で話せるようになるなんて、そんな甘いもんじゃない。”と言う人の多さに驚いた。(留学しても英語を「話せない」人が圧倒的に多い、理由?

入学時には”ここで頑張って勉強して英語が話せるようになるんだ!”と言っていたのが、
数ヶ月後卒業する頃には、”私は/僕は、英語が話せるようになるためにというよりは、友達を作るために学校に通うことにしたんだ。”と言い始める人が多くいたし、
”語学を覚えるにはやっぱり頭の柔らかい10代の頃じゃないと。あーもっと若いころに勉強していればよかった。”
と、自分の年齢を言い訳にする人もいた。

だが私は、バンクーバ-で「親の方針で幼稚園の頃から20年以上、英会話教室や家庭教師で英語を勉強してきた。」という複数の日本人留学生と出会っている。
その人達は私からしたらもうすでに十分英語が話せているように見えたのだが、その人達自身からすると、10代どころか幼児の頃から20年も勉強してきてもまだ勉強が必要だと感じているのだった。

このことからも、語学を習得するのに大事なことは何年も何十年も英語に費やすことでも、10代であることでもなく、どうやって学ぶか?なのだと言えないだろうか。

日本では英語は暗記科目・・・カナダの語学学校でも同じ。


日本では、英語は単に受験科目の一つであり、暗記科目だと思われている。

日本の英語の授業では、先生が教科書や参考書を読み上げるのを黙って聞いて、単語や文法を覚えて、とにかく筆記のテストで良い点を取ればいいと教わる。

私がカナダの語学学校で習ったのも、結局は「暗記科目としての英語」であった。

だから、話せるようにならなかったのだと、今ならわかる。

実のところ、英語は「受験科目や暗記科目」なんかではなく、方法を学んだら自分の身体を使って実践して習得していく、図工や体育や音楽と同じ「実技科目」である。


*お知らせ*
私がバンクーバーで個人で英語を習っていた先生のレッスンでは、Skypeで英語のレッスンと、ワーホリ/留学に関するカウンセリングもあります。
バンクーバーのレッスンでは一日~数日~数週間の旅行に行ったりもします。(旅行の目的地や期間はその時々によって違います。“リアルな経験”の中で生きた英語を習得を参照。)
バンクーバーには複数の先生がおられます。
6月に先生2人、生徒さん7人で、RV(キャンピングカー)で行かれたロッキー山脈への旅行中撮影されたビデオをご紹介します。





(動画が再生できないときは、こちらのサイトをご参照ください。→FC2動画ヘルプ)


また旅行に参加された生徒さんのお一人からメールを頂いたのでご紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[Subject:I joined an expedition!]

Coco,
Hello! How are you?
I have been in Vancouver for 32days. I take a lesson 3days a week, and sometimes I join a meetup.
The lesson is cool. I should be understanding about English, because I study English when I was in school. But I knew I didn’t understand real English and culture.

I went to Canadian Rockies from June25 for a week at the expedition! I had a good time.
I went to camp first time! I became like camping because there were wildlife and nature. I was relax..
And I drank ice wine. It was tasts good! I got an ice wine and a white wine for my family.
Unfortunately, I couldn’t drive a RV because I had drunk wine…When I join an expedition next time, I will try it!!

I was thinking about myself while the expedition because I was shy.
Matt and Kris said me “Please talked about yourself! Anything ok! Didn’t be shy!” every time. I had known I had to talk about myself because that was Canadian culture. But I couldn’t do it. I was thinking “What should I talked about? I didn’t have topics because I didn’t know myself.”
Besides, there were other people who joined the expedition was good at speak English. They were getting an another RV. I thought I was getting this RV why I was not good at it. I was very nervous in the RV.

But my imagine was changed because I knew that the other people were worried about themselves too as same as me. Matt said “They didn’t have confidence. And Yuki too.” I thought “He was right. I need confidence.” Because when I had spoken small voice, I had felt negative feeling. And when I had spoken louder, I had felt good feeling!! I noticed it day before yesterday. You said about GET OUT OF THE BOX on your blog. I thought I knew that mean.

Before when I was in Japan, I didn’t like English. But I like it now! Because I can know about real English skill and Canadian culture. I think I want to try DOJO YABURI. It means to talk with members of meetup and ESL school and surprise them. If I speak about myself louder, I will get confidence.

Thank you for reading long email.

Y
~~~~~以下和訳は筆者(Coco)~~~~~~~
[件名:旅行に参加しました!]

こんにちはCocoさん
バンクーバーで生活を始めてから32日になります。週に3日レッスンを受けて、時々meet upに参加したりしています。
レッスンは楽しいです。私は学生時代に英語を勉強しましたが、でも私はリアルな英語とカルチャーを理解していたわけではなかったと気が付きました。

カナディアンロッキーに6月25日から1週間行ってきました。
キャンプは初めてでした! 野生動物や自然がたくさんあり、私はリラックスしましたし、キャンプが好きになりました。それからアイスワインも飲みました。おいしかった!アイスワインと白ワインを、家族のために買いました。ただ残念なことに、ワインを飲んだので私はRVを運転することができませんでした。。。次回旅行に参加するときには運転したいと思います!


私はシャイなので、旅行中、私は自分について考えていました。
MattとKris(先生達)からは”自分についてもっと話してください。なんでもいいです。恥ずかしがらないで。”と言われました。
私は自分について話す必要があるとは思いました。なぜならそれがカナダのカルチャーだからです。でも、できませんでした。私は”何を話したらよいのかいいんだろう。私は自分のことがわからない、だから話せることがない。”と考えていました。

それに、一緒に旅行に行った他の人たちは、英語が上手でした。彼らはもう一台のRVに乗っていて、私は自分がこのRVに乗っているのは、英語があまりうまく話せないからだろうかと思いました。私はRVの中でとても緊張していました。

でも私のそんな想像は覆されました。彼らも、私と同じくらい緊張していたのです。Mattから”彼らは自信をもっていなかった。君もだね。”と言われました。
私は”彼の言う通りだ。私に必要なのは自信だ。”と思いました。
私は小さい声で話していた時には、何だかネガティブな感情がありました。でも大きな声で話したら、気分がよかったのです。私はそれに一昨日気が付きました。あなたはブログに”箱から出ること”((英語を身につけたいなら、Get out of the box!))について書いていましたね。私はその意味がわかったと思いました。

私は日本にいたときには英語が好きじゃありませんでした。でも今は好きです!なぜならリアルな英語のスキルとカナダのカルチャーを学べるからです。
私はDOJO YABURI(道場破り)をしてみたいと思います。meet upのメンバー・ESLに通っている人と話して、彼らを驚かせたいです。
私はきっと自分のことを大きな声で話せたら、自信がもてると思います。

読んでくださってありがとうございました。

Y
~~~~~~~~~~~~~~

Yさんメールありがとうございました!



(2016.10.24追記)***お知らせ***
私がバンクーバ-で英語を個人で習った先生のレッスンが、現在はバンクーバーだけでなく日本や中国・フィリピンでもレッスンをされています。(オーストラリアも準備中。)オンラインレッスンもあります。

***動画クイズ***


(問題)
1)動画の中で、不自然だと感じるのはどの部分ですか?
2)なぜこの動画の日本語は不自然だと感じられるのでしょうか?
3)なぜこの動画の日本語は”外国人の日本語”だと感じられるのでしょうか?
4)もっと自然な話し方をするには、あなただったら何をどのように変えますか?




レッスンにご興味がある方、留学やワーホリを考えておられる方は、先生と現在バンクーバー滞在2年目の日本人の元生徒さん(Junさん)から、オンラインで無料カウンセリングも受けられます。
Junさんが更新しておられるfacebookページはこちら→YCDI "Let's Speak English"

コメント欄か、画面右下に表示されるメッセージ欄か、LINEからご連絡ください。

LINEはstop_study_speak_engで検索頂き、
・ローマ字でお名前
・メールアドレス
を明記の上ご連絡下さい。

*ご連絡いただいた後の流れは以下となります。

1.無料カウンセリングのための事前アンケートをお送りします。同時に、ご連絡先も伺います。
2.アンケートの回答をいただきましたら、先生とJunさんに頂いたアンケートとご連絡先を転送します。
3.先生とJunさんからコンタクトがあります。オンライン無料カウンセリングの日時をご相談の上決定します。





    *お役にたちましたら、ポチッと応援↓いただけると、大変嬉しいデス♪*
クリックの数によって、順位が上がっていく仕組みです。(いつも応援ありがとうございます)
 にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
 


2014年7月11日に公開した記事に加筆しました。

コメント

Re: No title

> こんにちは。5歳の娘と8歳の息子の2児の母です。主人の仕事の関係で8月のお盆明けからバンクーバーに滞在予定です。子供たちと私の英語のスカイプレッスンをお願いしたのですが、、よろしくご連絡頂けないでしょうか?


はじめまして、コメントありがとうございます。
メールをお送りさせて頂きました。

Coco

Re: Skypeのレッスンについて

Kaoriさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
メールをお送りさせて頂きました。

Coco

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: はじめまして

kjさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
メールをお送りさせて頂きました。
Coco

Re: はじめまして

Sachiさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
再度メールをお送りさせて頂きましたのでご確認ください。
Coco

Re: 先生の連絡先について

akiさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
メールをお送りさせて頂きました。
Coco

Re: 初めまして

Yukieさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
メールをお送りさせて頂きました。
Coco

Re: スカイプレッスンについて

rikaさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
メールをお送りさせて頂きました。
Coco

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

プロフィール

Coco

Author:Coco
カナダ・バンクーバーで2012年ワーホリを経験。日本で何年勉強してもカナダで語学学校に通っても英語が話せなかったのに、その後「暗記ナシ・教科書ナシ・宿題もナシ」の方法で英語を学び、3ヶ月ほどで英語が話せるようになりました。
(ワーホリを終えてもTOEICのスコアを持っていなかったため好奇心で受けたところ970点でした)

帰国後の現在は都内企業で英語を使って働いています。

カナダでワーホリ中は始め語学学校に通っていたのですが、3ヶ月経っても英語が話せているとは思えず、かなり悩んでいました。
でもその後、知人から聞いて、日本の学校教育とも英会話スクールとも、海外の語学学校とも違う、
「暗記ナシ・教材ナシ・宿題ナシ・筆記用具もナシ」の方法で英語を学ぶようになりました。

すると今度は同じ3ヶ月で、現地の人とも臆することなく英語で会話できるだけでなく、英語が「自然」だと言われたり、「日本人の英語っぽくないから日本人だとは思わなかった」と言われたりするようにもなっていました。

英語を暗記しても話せるようになるのは難しい。
逆に、勉強方法を変えたら英語が話せるようになるのは簡単です。

私がブログに書いている自分の経験、とくに英語の勉強方法については、「英語を暗記しなくていいなんてアリエナイ」とのメッセージを頂いたこともあります。

「英語を暗記しない」・「英語は簡単」など、"常識"と反対のことを言っていますのでそう思われる方もいて当然だと思います。

でもそう言う方に是非お聞きしたいのですが、
「散々英語を暗記してきて、今、英語が話せるようになっていますか???」

***
・このまま勉強を続けたところで英語が話せている自分が想像できない
・留学やワーホリを考えているが英語が話せないまま海外に行って本当に大丈夫なのか?
と思っている方。

私もバンクーバーで英語を個人で学ぶようになるまで同じ疑問や不安を持っていました。

「暗記ナシ・教材ナシ・宿題もナシ」の、今までとは違う英語の勉強方法に興味がある方、英語を使って海外で仕事にボランティアに旅行に友達作り・・現地で自分が本当に望むワーホリ&留学がしたい方はご連絡ください。

◆ワーホリの王道(日本人が経験する「ワーホリの王道パターン」とは。)を行かないために、私がバンクーバーで受けていた英語を「暗記ナシ・教科書ナシ・宿題もナシ」の方法で学んだユニークな英語レッスンについてはこちら→
  • 英語を効果的に勉強する
  • 【動画で説明】一般的な英語学習の問題点。なぜ母国語を習得するのは簡単で、外国語を習得するのは難しいのか。

  • ◆レッスンは現在カナダだけでなくフィリピンやオーストラリア、日本でも受講できます。
    ◆オンライン(Skype)レッスンもあります。
    ◆レッスンを1ヶ月フィリピンで受けられ、現在カナダでワーホリ中のAmiさんのインスタとツイッター
    →いつも同じガイドブックじゃつまらない。AmiさんのInstagram
    →英語や現地の日々奮闘している生活情報。AmiさんのTwitter

    キーワード別記事

    検索フォーム

    かうんたー

    ブログランキング

    ぶろぐえんとり

    blogramで人気ブログを分析

    らんきんぐ