フィリピン・セブでの英語レッスンの様子【動画】

私がバンクーバーで個人で英語を習っていた先生のレッスンが、現在フィリピンのセブで行われています。
その名もEnglish Boot Camp(1ヶ月間の特別英語集中レッスン)といい、一日7時間、英語を喋りっぱなし。だそうです。

セブでのレッスンの様子の動画を頂きましたのでご紹介させていただきます。

左の男性が生徒さん、右の女性が先生です。
(動画が再生できないときはyoutubeのサイトからご覧ください。→フィリピン・セブでのレッスンの様子


Hi, I'm Olivia.I'm here in Cebu.
Look at them, what are they doing? Are they just chatting? No, they are having lesson! You can see they are relax, enjoy, but they are also serious!
That's exactly our lesson in Cebu. Would you like to join us?

(撮影とナレーション:セブにレッスンメンターとして滞在中のOliviaさん)


↓日本語訳↓(筆者意訳です。)


「こんにちは、Oliviaです。
私は今セブにメンターとして生徒の皆さんと一緒に滞在しています。
こちらの動画をご覧ください。
お二人は何をしているのでしょうか?
単におしゃべり、でしょうか。
いいえ、彼らは英語のレッスンをしているのです。
お二人ともリラックスしレッスンを楽しみ、かつ英語に真剣に取り組んでおられる様子が伝わってきますでしょうか。
これが、私たちのセブでのレッスンです。
みなさんもここセブのリゾートで毎日英語漬けの生活をしてみませんか?」



セブでのレッスンは英語がZERO、日本で英語を話す機会なんて全くないという方向けなので、まずは英語を話す自分に違和感を持たなくなること、恥ずかしがらずに自分から英語を話すこと、そして1か月後には自信を持って英語を話せるようになることが目標になっているそうです。

レッスンでは教科書もノートも使いません。
英語のためにする、楽しい「努力」と、楽しくない「努力」。、 「話すための英語学習」と、「暗記するための英語学習」の、違い。、 どんなに英語を勉強しても、「使えない」ワケ。を参照。)
その上、レッスンが教室のような閉鎖的な所で行われることもありません。
レッスンは宿泊先のリゾートホテルのロビーやガーデン、プールサイドで、リラックスした雰囲気の中行われます。
そのため、休憩時間に生徒さんのお一人が同じホテルに宿泊している男性に話しかけたところ、何と彼はバンクーバーからバカンスでセブに来ている人だったという、嬉しいハプニングがあったそうです。(その生徒さんはセブの後、バンクーバーに渡りレッスンの続きを受けられる予定だそうです。)

「Skype lessonで習った内容を先生以外には使う相手がいなくてウズウズしていたので、思わず話しかけちゃいました!あ~通じて嬉しい~!」というのが、その生徒さんの感想だったそうです。
   セブレッスンの様子11

レッスンは先生と生徒が1対1、もしくは2対1で行われます。(先生が2人に対して、生徒が1人です。逆ではありません。)

(時々質問を頂きますが、セブでのレッスンは3月だけではなく、3月以降も続いていきます。)


*お役にたちましたら、ポチッと応援↓いただけると、大変嬉しいデス♪*
クリックの数によって、順位が上がっていく仕組みです。(いつも応援ありがとうございます)
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

     

コメント

非公開コメント

プロフィール

Coco

Author:Coco
カナダで~2012年ワーホリを経験。日本で何年勉強してもカナダで語学学校に通っても英語が話せなかったのに、バンクーバーで学んだある方法であっという間に英語が話せるようになりました。(ワーホリを終えてもTOEICのスコアを持っていなかったため好奇心で受けたところ970点でした)英語を暗記しても話せるようになるのは難しい。逆に、勉強方法を変えたら英語が話せるようになるのは簡単です。
現在は都内企業で翻訳の仕事に従事・英語レッスン主宰・留学カウンセラーの3足のわらじを履いています。忙しいですが、とても充実した時間を過ごしています。
私がブログに書いている自分の経験、とくに英語の勉強方法については、「こんなのウソに決まってる、アリエナイ」とのメッセージを頂いたこともあります。
「英語を暗記しない」、「英語は簡単」など、常識とは反対のことを言っていますのでそう思われる方もいらっしゃって当然だと思います。
「今のまま英語の勉強を続けても英語が話せている自分が想像できない」、
「留学やワーホリを考えているが、英語が話せないまま海外に行って本当に大丈夫なのか?」など、今までとは少し違う英語の勉強方法にご興味がある方。英語を使って仕事にボランティアに旅行に友達作り、自分のゴールを達成するワーホリ&留学がしたい方はご連絡ください。

◆ワーホリの王道(日本人が経験する「ワーホリの王道パターン」とは。)を行かないために、私がバンクーバーで受けていた「英語を暗記ではない方法で学ぶ」ユニークな英語レッスンについてはこちら→
  • 英語を効果的に勉強する
  • 【動画で説明】一般的な英語学習の問題点。なぜ母国語を習得するのは簡単で、外国語を習得するのは難しいのか。

  • ◆レッスンは現在カナダだけでなくフィリピンでも3泊4日の集中レッスンや1ヶ月の集中レッスンが行われています。
    ◆オンラインレッスンも始まりました!
    ◆レッスンをフィリピンで受けられ、現在カナダでワーホリ中のAmiさんのインスタとツイッター
    →いつも同じガイドブックじゃつまらない。AmiさんのInstagram
    →英語や現地の日々奮闘している生活情報。AmiさんのTwitter

    キーワード別記事

    検索フォーム

    かうんたー

    ブログランキング

    ぶろぐえんとり

    blogramで人気ブログを分析

    らんきんぐ