ワーホリや留学を終えた後も英語の勉強を続ける人が多数な理由?

無意識に辿っていた、日本人ワーホリの「王道パターン」


カナダへワーホリに行く前&着いてしばらくの間、
私の頭の中にあった「日本人ワーホリの王道パターン」とは次のようなものだった、と以前書いた。(日本人が経験する「ワーホリの王道パターン」とは。を参照)

(1)何はともあれまずは語学学校で英語を「勉強(=暗記)」。(どの留学エージェントも申し合わせたように「まずは3ヶ月」と言う。)

(2)学校に使ったお金を取り戻すべく、また旅行代を貯めるべく、レストランやカフェでバイト。

(3)カナダやアメリカを旅行。

(4)とは言えたった1年で英語が話せるようになるのは相当「難しい」ので、英語が話せないかわりに「せめて」TOEICは・・・ということで、帰国前の1~2ヶ月はまた「勉強」してTOEICを受験。

(5)帰国。


私がカナダでワーホリを終えて既に5年以上経つが、今でもこの状況は変わっていないように思う。
日本人は”慎重で思慮深い民族だ”と一般的には言われるが、なぜかワーホリにおいては「海外に行けば何とかなる!」が先行し、現地の言葉(英語)もままならないまま海外生活を始める人がほとんどである。

「海外に行けば何とかなる!」・・ならなかったらどうするのか?


そもそもなぜこの「王道パターン」が出来てしまうかを考えると、(1)~(5)の前に
(0)「海外に行けば何とかなる!」ということで、日本にいる間はとくに何も準備しない。という段階があるから、ではなかろうか。

私はカナダでワーホリする前は英語が全然話せなかった。
でもカナダに行ったら英語は当然話せるようになって、多くのカナダ人と友達になって、日本ではできないようなこと、カナダの文化、人々の生活、価値観なんかを自分の目で見て感じて、できるだけ吸収したいと思っていた。
現地の人と同じことを同じように経験したいと思っていた。

しかしその一方で、海外に行ったからって英語が話せない人なんてたくさんいることもネットなどで見聞きしていた。

だから海外に行けば英語が話せるようになるはずだという楽観的な気持ちと、ネットで見聞きする人たちのように自分も英語が話せるようにならなかったらどうしよう・・という不安な気持ちが両方あり、
結局話せるようになるためには具体的にどうしたらよいのだろうか?と思っていた。
英語が話せるようになる具体的な方法って?を参照。)

しかしその「具体的にどうしたらよいのか」は、当時の私にはわからなかった。

わからなかったから、英語が話せないままカナダに着いて、留学エージェントから言われるまま、語学学校(ESL)に通った。
でもエージェントから言われていた「3ヶ月」が経つ頃になっても自分が英語が話せているとは到底思えず、卒業が近づくにつれて焦る気持ちばかりが募った。

カナダに行く前は、「行けば何とかなるはず」だと思っていたが、何とかはなっていなかった。


なぜ何も準備をしないまま、英語が話せないままワーホリを始める人が多数なのか


前置きが長くなったが、当時の私と同様にワーホリする人の大半が「海外に行けば何とかなる!」と自分に言い聞かせ、日本にいる間はとくに準備しない理由は、私が観察してきた限り、ワーホリする人に対して準備の必要性を言ってくれる人がいないから、だと思う。

まず、ワーホリする人の大半が、留学エージェントに相談をする。
ご多聞に漏れず、私もカナダに行く前には留学エージェントに”相談”をした。

「英語が話せないのですが、こんな状態で行っていいのでしょうか?」
「海外に行く前に何をしておいたら良いですか?」

返ってくるのは、「海外で学校に通って勉強すれば大丈夫ですよ!」という答えばかりで、
色々な学校のパンフレットをもらったのだが、どの学校も同じに見え、どういう基準で選んだらよいのかもまるでわからず、
次のエージェント、次・・と繰り返すうち、いつの間にか10社以上のエージェントに相談をしていた。。

しかし不思議なことに、それだけのエージェントと話をしても、どのエージェントも言うことは同じだった。

・日本にいる間はTOEICの勉強とかしておいたらいい。
(つまり今までやってきた英語の「読み書き」の勉強をしておきなさい、ということ。TOEICは近年多少形式が変わったとはいえ、リスニングとリーディング重視の試験である。つまりそれは、英語で話ができるようにするための勉強ではない。)

・海外で語学学校(ESL)に行って最低でも3ヶ月英語を勉強すれば大丈夫、話せるようになる。
(これについては一言。ならなかった。3ヶ月どころか、通学期間の延長に延長を重ね、ビザの種類さえ変え、1年ESLに通っているのに英語が・・な人すらいた。)


そのため知人から「英語を個人で教えている先生がいる」と聞き、わらにもすがるような思いでレッスンを受け始めたのだが、今思えばそれは私の人生で最良の選択の一つであった。

もしそのレッスンを受けていなかったら、ワーホリしても留学しても英語に自信がつかず、帰国してもやっぱり英語を勉強し続けている(つまり英語に自信がもてるようになっていない)人のうちの一人になっていた可能性が大いにあると、思う。

そして、私は今でもまだ英語の勉強をし続けていたかもしれない。


*****お知らせ*****

私がカナダのバンクーバーでワーホリ中、個人で受けていた英語レッスンでは、「暗記なし・教材なし・宿題もなし」で英語を学びました。(英語を効果的に勉強するを参照。)
そのおかげで、ESLに通ったのと同じ3ヶ月後には、英語に自信が持てるようになっていました。

そのレッスンが現在はSkypeを使ってオンラインでも受けられるようになっています。
私がカナダで受けていた時は先生一人で教えておられたのが、5年以上経った今は複数の先生方がいらっしゃり、
場所もカナダだけだったのが、フィリピン・オーストラリア・オンラインと、受けられる場所も大きく広がっています。

そして日本人が経験する「ワーホリの王道パターン」とは。にも書いている
①何はともあれまずは語学学校で英語を「勉強(=暗記)」。

②レストランやカフェでバイト。

③カナダやアメリカを旅行。

④英語が話せないかわりに「せめて」TOEICは・・・ということで、帰国前の1~2ヶ月また「勉強」してTOEICを受験。

⑤帰国。

という「ワーホリの王道パターン」を辿らないために、
日本にいる間に英語を伸ばし、現地で英語に悩まないで済まないようにするために、
ワーホリを考えている方に向けたプランができました。

**********

ポイント①日本にいる間に3ヶ月間、毎週オンラインのグループレッスンで英語を学びます。
学び方は、私がカナダのバンクーバーで英語を学んだのと同じ方法で、「暗記なし・教材なし・宿題なし」で、英語を効果的に勉強するにある言語の5つのパートの中の3番目、スピーチスキル/話し言葉のテクニック(世界中のどの言語にも共通して存在しているが、教科書にも書いていないし、学校や親から教えられることもない。成長する中で自然に学び、いつの間にか私たちが口を開く時には意識することなくいつも使っている言葉。例えばwell/ええと・・ といった言葉)を主に学びます。
これで日本にいる間に、海外に行っても大丈夫だという自信をつけます。

ポイント②その後カナダ現地で英語を3ヶ月、先生と先生が1人ずつのマンツーマンで、今度はスピーチスキル/話し言葉のテクニック以外の
文化/カルチャー (そこに住んでいる人たちの考え方や価値観、行動、人と人との関係性のこと。)
言語音楽 (アクセントや発音・イントネーションなどのこと)、
文法
単語
の部分を集中的に学びます。

すでに日本にいる間にレッスンを受けられ、カナダに着いて数週間で英語を使う仕事を複数得た生徒さんも実際にいらっしゃいます(レッスンで英語での面接に向けたトレーニングなども行います)し、カナダ現地企業への就職など、それぞれの目標を叶えていらっしゃる生徒さんが何人もいらっしゃいます。

TOEICの勉強などする間でもなく、日本に帰国後も英語のスキルを使って仕事をするのに困らないレベルになっていることを保証します。


[ワーホリを考えている方対象のオンライン&オフラインレッスンの詳細]
費用:5,500 USD
期間:6ヶ月間
レッスン形態:
ポイント①:日本にいる間に3ヶ月、毎週オンラインのグループレッスンでスピーチスキル/話し言葉のテクニックを習得します。

ポイント②:カナダ現地で英語を3ヶ月、先生と先生が1人ずつのマンツーマンで、スピーチスキル/話し言葉のテクニック以外の
文化/カルチャー(そこに住んでいる人たちの考え方や価値観、行動、人と人との関係性のこと。)
言語音楽
文法
単語
を学びます。(レッスンは1人の生徒さんにつき2人の先生が担当します。これにより、より多様な英語の発音や英語の話し方に早く慣れることができます。2人の先生が担当されますが、1回のレッスンにつかれる先生は毎回1人です。)
カナダ現地で、英語圏の国で英語を使って働くための特別トレーニング(ビジネスイングリッシュやビジネスの現場での文化的慣習の違いについて学び、現地での英語の面接に合格するためのトレーニング)も受けます。



出発前に英語を上達させ、現地で本当に自分が就きたい仕事をするためのコースです。そのため日本にいる間から3ヶ月英語を学び、海外で働くための準備をします。

**********
下は、現在フィリピン・セブ島でレッスンを受けておられる生徒さん達の写真です。
フィリピンでのレッスンは、その名もイングリッシュ・ブートキャンプ ティーチャーズ ホームスティ( English Boot Camp Teachers Home Stay)と言い、1ヶ月間セブ島で集中的に英語を学べるコースです。

English-Boot-Camp-CEBU-2017Mar-3

English-Boot-Camp-CEBU-2017Mar-5

English-Boot-Camp-CEBU-2017Mar-7
↑現地の先生と。

**********

レッスンにご興味がある方、留学やワーホリを考えておられる方は、先生と現在バンクーバー滞在2年目の日本人の元生徒さん(Junさん)から、オンラインで無料カウンセリングも受けられます。
Junさんが更新しておられるfacebookページはこちら→YCDI "Let's Speak English"

東京都内であれば筆者であるCocoがお会いしてお話することも可能です。

コメント欄か、画面右下に表示されるメッセージ欄か、LINEからご連絡ください。

LINEはstop_study_speak_engで検索頂き、
・ローマ字でお名前
・メールアドレス
を明記の上ご連絡下さい。

*ご連絡いただいた後の流れは以下となります。

1.無料カウンセリングのための事前アンケートをお送りします。同時に、ご連絡先も伺います。
2.アンケートの回答をいただきましたら、先生とJunさんに頂いたアンケートとご連絡先を転送します。
3.先生とJunさんからコンタクトがあります。オンライン無料カウンセリングの日時をご相談の上決定します。





    *お役にたちましたら、ポチッと応援↓いただけると、大変嬉しいデス♪*
クリックの数によって、順位が上がっていく仕組みです。(いつも応援ありがとうございます)
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

コメント

非公開コメント

プロフィール

Coco

Author:Coco
カナダ・バンクーバーで2012年ワーホリを経験。日本で何年勉強してもカナダで語学学校に通っても英語が話せなかったのに、その後「暗記ナシ・教科書ナシ・宿題もナシ」の方法で英語を学び、3ヶ月ほどで英語が話せるようになりました。
(ワーホリを終えてもTOEICのスコアを持っていなかったため好奇心で受けたところ970点でした)

帰国後の現在は都内企業で英語を使って働いています。

カナダでワーホリ中は始め語学学校に通っていたのですが、3ヶ月経っても英語が話せているとは思えず、かなり悩んでいました。
でもその後、知人から聞いて、日本の学校教育とも英会話スクールとも、海外の語学学校とも違う、
「暗記ナシ・教材ナシ・宿題ナシ・筆記用具もナシ」の方法で英語を学ぶようになりました。

すると今度は同じ3ヶ月で、現地の人とも臆することなく英語で会話できるだけでなく、英語が「自然」だと言われたり、「日本人の英語っぽくないから日本人だとは思わなかった」と言われたりするようにもなっていました。

英語を暗記しても話せるようになるのは難しい。
逆に、勉強方法を変えたら英語が話せるようになるのは簡単です。

私がブログに書いている自分の経験、とくに英語の勉強方法については、「英語を暗記しなくていいなんてアリエナイ」とのメッセージを頂いたこともあります。

「英語を暗記しない」・「英語は簡単」など、"常識"と反対のことを言っていますのでそう思われる方もいて当然だと思います。

でもそう言う方に是非お聞きしたいのですが、
「散々英語を暗記してきて、今、英語が話せるようになっていますか???」

***
・このまま勉強を続けたところで英語が話せている自分が想像できない
・留学やワーホリを考えているが英語が話せないまま海外に行って本当に大丈夫なのか?
と思っている方。

私もバンクーバーで英語を個人で学ぶようになるまで同じ疑問や不安を持っていました。

「暗記ナシ・教材ナシ・宿題もナシ」の、今までとは違う英語の勉強方法に興味がある方、英語を使って海外で仕事にボランティアに旅行に友達作り・・現地で自分が本当に望むワーホリ&留学がしたい方はご連絡ください。

◆ワーホリの王道(日本人が経験する「ワーホリの王道パターン」とは。)を行かないために、私がバンクーバーで受けていた英語を「暗記ナシ・教科書ナシ・宿題もナシ」の方法で学んだユニークな英語レッスンについてはこちら→
  • 英語を効果的に勉強する
  • 【動画で説明】一般的な英語学習の問題点。なぜ母国語を習得するのは簡単で、外国語を習得するのは難しいのか。

  • ◆レッスンは現在カナダだけでなくフィリピンやオーストラリア、日本でも受講できます。
    ◆オンライン(Skype)レッスンもあります。
    ◆レッスンを1ヶ月フィリピンで受けられ、現在カナダでワーホリ中のAmiさんのインスタとツイッター
    →いつも同じガイドブックじゃつまらない。AmiさんのInstagram
    →英語や現地の日々奮闘している生活情報。AmiさんのTwitter

    キーワード別記事

    検索フォーム

    かうんたー

    ブログランキング

    ぶろぐえんとり

    blogramで人気ブログを分析

    らんきんぐ